今週火曜の予想最高気温は32℃。9月にここまで上がるのは55年ぶりだとか言われてて。
で、当日、予報通りロンドンでは最高気温32℃、少し南のケント州では34.4℃まで上がって。9月にこんな暑くなったのは1911年以来、105年ぶりなんだってー。
ネットニュースには、公園で日光浴する人たちの写真がいっぱい載ってました↓
(左:ガーディアン、右:ザ・サン どちらもイメージ画像ではないと思う。ほんとに公園ではこんな感じなのよ、夏は。)
今日も最高気温28℃まで上がって、蒸し暑くてベタベタしたんだけれど。予報によると、明日は一変、雨で最高気温は18℃、明後日以降もそのぐらいの気温が続くみたい。昔、英語の授業で「イギリス人は会ってまず話すのは天気のこと」みたいなトピックでてきて「へーつまんないの」と思った覚えあるんだけれど。たしかにこっちに住んでみると天気の良し悪しはとっても気になるし、晴れると嬉しくて「晴れたねー」って思わず言いたくなっちゃうのよね。
ああ、夏が終わっちゃう。そしたら短い秋が来て、あっというまに曇ったり雨降ったりの暗くて長い冬がくるのかーって。気分がどんよりしちゃう。
空の澄んだ青色や、そこに浮かぶ白い雲とも、もう少しでお別れか―と切ない気分になりながら(脳内では「夏の終わり」がエンドレスで流れてました)最後の青空を楽しもうと、公園に行って寝そべったり
スーパーからの帰り道もバス使わずに歩いて帰ったり
会社に向かう道も、少しまわり道して公園の脇の道を選んだり
(↓落ち葉も増えてきた。しかし、このニョキニョキ生えてるお花は何て名前なんだろう??知ってる人いたら教えてください!)
のこりわずかな夏を少しでも楽しもうと必死になっちゃった。
こっちの友達が教えてくれたんだけれど。ケント州産のビクトリア・プラムってのが、8月の終わりから2週間ぐらいしか出回らない品種だそうで、イギリス産のフルーツのなかでは相当ウマい部類だ、というので。試しに買ってみたの。
そしたらすっごく美味しくてビックリ。ジューシーで皮の近くは酸味があって。1パック食べ終わったから、もう1パック買いに行ったらもう売ってなかったの。来年までおあずけなのかなー夏の終わりの味覚。
近所を散歩してたら上から木の実の割れたのが落ちてきて。見上げたらリスが木の実をカリカリ食べてたし。(冬支度かな??)
なんだか月がキレイだし。
↓昨日の仕事帰りにふと夜空を見上げたら、うっすらかかった雲に月の光が丸く当たって大きな光の輪ができてて。色のグラデーションがすごくキレイだったの。14日だから、中秋イブの名月ってことかしら??
今夜は曇ってるからお月様は見えないよ。
着実に秋がすぐそこ(明日?)まで近づいてる感じする。
いよいよ夏が終わっちゃうよぉー。
『今週は105年ぶりの暑さを記録したけれど、明日からはもう秋よ』へのコメント
-
-
名前:だいず@ロンドン 投稿日:2016/09/20(火) 22:49:27 ID:589fc6ab0
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さすがくじらさん!そっかーコルチカムっていうんだね。
葉っぱ無いし、にょきにょき生えてる感じとか色の雰囲気がキノコみたいな不思議な植物だなーと思ったら。毒があるんだねー。今度もっと近くに行って観察してみよう。
プラムって日本だとあんま売ってないし、日本で食べたことあるのはまんまるだったような。。。プラムとソルダムの違いも分かんないし、なじみのないフルーツだよね。日本でも出回るようになるといいよねー、ぜひ食べてみてほしい!
SECRET: 0
PASS: a31ab42f817efc274bfac6422af9f1c5
お花はコルチカム(イヌサフラン)じゃないかなあ
サフランと違って毒があるからオシベがあっても食べちゃだめだよ~(^^)
32℃で55年ぶりなんだねぇ!
ずっと青空が見えないとどんよりするよね。
いまこっちが毎日雨でちょっどどんよりなのだけど、その比じゃないんだよね。。。
晴れた日は楽しんでね~
ビクトリア・プラムがおいしそう
プルーンが赤くなった感じの見た目もかわいい~♪
日本でも食べれたらいいのになあ。