眺めも食事もおしゃべりも大満喫♪ポートレート レストラン

今週火曜は、このブログを通して知り合ったお友達と初めてのお食事!ということで、だいず的には普段より数段ゴージャスなレストランに行ってきちゃった。ナショナル・ポートレート・ギャラリー(美術館)のなかにあるポートレート レストラン!

Portrait Restaurant and Bar
portrait 1
入り口から見える景色がまた、窓の向こうの景色が際立って見えてステキなの。写真ではぜんぜん伝わらないわね。

だいず、美術館や博物館に入ってるレストランやカフェが結構好きなんだよね。オシャレだし。キチンとしてるけど敷居は高くないし。待ち合わせ時間より早く着いたら館内見てればいいから便利だったりして。

席は残念ながら窓際じゃなくて1列隣でしたけど。それでもすっごく眺めが良かったよ。
portrait 3
なんかこう、普段よりステキなとこに来ると緊張しちゃうね。いつも行ってるのは相当カジュアルな店ばっかりだから、飲み物は気負わず水道水を頼めちゃったりするんだけれど。ここでもそれやって大丈夫だろうかー?なんてビクビクしちゃったりして。はずかしい。

そんなこんなでキンチョウしながらオーダーを済ませ。
お食事は3コースをいただきました。(前菜、メイン、デザート)

前菜はイカのサラダ。イカは火の通し方もちょうどよくて、ふっくらしてて。美味しい!
portrait 4

メインは鯖のグリル。これもふっくら。
(ちゃっかりお友達のチキンもフレームに入れちゃった。)
portrait 5
脂が乗って柔らかくて。これはきっと鮮度もいいんではないか。でも臭み消しっぽいものはレモンぐらいだからかな、すっごい鯖の香りした!当たり前だ。だって鯖だもの。でも久々に食べて、わー!鯖だ。って感じでした。鯖(マカレル)はスモークしたものとか、スーパーでも売ってたりするんだけどね。あんま買ったことない。


そしてデザートはチェリーとアーモンドのタルトをいただきました。カットが上品!
portrait 6

3コースで31ポンドぐらい、さらにお水(スパークリング)と紅茶もいただいて1人40ポンドちょっとと、いいお値段しちゃうんだけれど。眺めもお値段に含まれてるって思えば妥当かもしれない。

ランチ時間帯はほぼ満席だったけれど3時すぎから空席が出てきて。予約のときに90分制って書いてあるの見かけたけど、たぶん空いてたからか、結局1時半から5時まで3時間以上居座ってしまったー。

写真ではなかなか伝わらないけれど。眺めがとってもよいのです。
portrait 2
こんなステキな景色を眺めながら、たくさんおしゃべりして。楽しい時間はあっというまに過ぎちゃった。

お隣にナショナル・ギャラリーとトラファルガースクエアがあり。そっちは相変わらず人だらけ。ポートレート・ギャラリーのほうはそこまで混んでないのもまた良いね。
portrait 7

そして話は少し逸れますが。
これ(歩行者用の信号)↓いつからこうなんだろう?前からかな??なんどか来てるけど今回初めて気づいたよ。トラファルガースクエアの東側。
portrait 8
手前側は♂でした。


ちょっと奮発しなきゃだけど、たまにはこういうレストランも良いね。冬に来たら夕焼けや夜景もきっとステキだろうなぁ。また来たい!!
>>ロンドン街歩き まとめページへ

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする