リスに監視されています

たぶん、きっとそう。だいずを見張ってる。

昼間ウチにいるときや、外出からまだ明るいうちにウチに帰ってきた直後なんかに、リスがお庭にやってくるようになったのです。しかも大胆にもこんな風に↓すごい近づいてきて、「なあ、ゴハンくれよ」ってこっちをジーっと見てくるよ。
リスのおねだり1

クラッカーをぽりぽり食べて、満足するといなくなるんだけれど。そのすぐあとに別のリスがおねだりにくるの。今行けばクラッカーもらえるぜ、って最初のリスに教えてもらったのかしら?
リスのおねだり3

最初のがいちばん体が大きくてムキムキしてて、顔もなんとなくふてぶてしい。2番目のはそれよりちょっと小さくて顔つきもかわいらしい。そのあとさらに、もうちょっと小さいのが来るの。それがだいずが見分けられる限界なのかもしれないけれど、たぶん3匹。

これが3匹目↓。この子は小さくて、しっぽもまだあんまフッサリしてないし。自転車にもうまく登れない。そして、そんなおチビをじっと見守るさくらさん。
リスのおねだり4
今書いててふと思ったんだけれど。もしかして彼ら親子かしら?最初がパパ、2番目がママ、3番目がおチビ。。。

こうやって代わるがわるやってくるから、クラッカーがあっという間になくなっちゃった。もともと、自分たちで食べようと買ったけれど、なんとなくその後食べる機会がなかったものを、捨てるよりはとリスにあげてみただけなのに。こんな風におねだりされるようになってしまったので、仕方なく今日スーパーで彼らのためにクラッカーを買ってきましたわよ。

まだ、だいずの手から直接受け取ることはないけれど。相当なじんできた気がする。
↓これはパパだな。そして3すくみ風の構図w
リスが気になる2
今朝は、ママさんにこうやってウチの中からクラッカーを見せたら、立ち上がってその場で足踏みして喜んだの。なによーそのブリッコ。

さらに、今日はおチビがサドルの上でクラッカー食べながら、一瞬止まってこっちジーっとみながらなんとオシッコたらした。。。なんて大胆な。
リスのおねだり5
そして向こうにはプルーンがいっぱい落ちてるの、見えるかな?いよいよ今年も収穫時期がやってきた。去年は8月下旬がピークだったから。今年は1ヶ月ちかく早いな。暑くなり始めたのが早かったからなー。
今年こそ、食べてみようかなあ。リスはプルーン食べてるけど。やっぱクラッカーのほうが好きみたい。

それとね。大胆になってきたのはリスだけじゃないみたいで、、、
見てこれ↓
だれだ窓を汚したのは
窓に鳥のフンらしきものが窓にかけられておりましたよ、、、これは、さくらさんへのご挨拶でしょうか???仲良くしてくれるのはいいんだけどさ、ウチは窓の掃除までする余裕ないんだから。勘弁してよ。まじで。


リスたちは、おなかのフサフサぷっくり具合とか、立ち姿がさくらさんに通じるものがあって。見てたらだんだん好きになってきたわ、この子たち。
リスのおねだり2

さくらさんも、最近はリスにウーウー唸らなくなり。ニャニャニャって話しかけるようになってきましたよ。
リスが気になる1

でも。さくらは窓のこちら側から飛びかかろうとするし、リスもさくらがちょっと動いただけでビックリしてサドルから落ちかけたりしてるから↓リスがいるときは、さくらを庭には出せないなー。

後ろからドラクエXIの戦闘中の音楽が聞こえてる間は2匹が戦ってるみたいでなんだか可笑しい。

お庭がこんなに楽しいとはねー、さくらさん。(ああ、お掃除しなければ。。。)
プルーンもあるよ

ウチのなかは雨の日が続くとすぐカビ臭くなったり、乾燥機がボロかったりして不満が多いけれど。この庭を手放したくないからなかなか引っ越す気になれないんだよなー。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『リスに監視されています』へのコメント

  1. 名前:メリィ 投稿日:2017/08/01(火) 19:20:27 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お庭っていいですよね~ 私はお庭を持った事はないんですが、小さいころ家の外にどこからか?ですがカニが来てました。。母がパンをあげてつまんでたのを思い出しました(笑) ドイツの友人宅にはハリネズミが来るらしく、ヨーロッパは遊びに来る動物たちもオシャレですね! リス親子もここに来ればクラッカー。。って覚えたんでしょうね!さくらさんも暖かくみまもって♪

  2. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2017/08/02(水) 07:01:49 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へぇぇ!お庭にカニかー。すごい!鍋を温めてお迎えしたいね。
    海が近かったのかな???
    ハリネズミいいなぁ。オシャレすぎる。
    さくらさんはぼんやりしてるから、遠くにいるときはぜんぜんリスに気づけないんだけれど。
    あそこまで近くに来て長居するようになると、さすがに気づくね。
    仲良くなれるといいけれど、見てて、リスってあのフサフサの尻尾がなければほぼネズミだなーと思うと。
    あんまりお近づきになりすぎると襲い掛かっちゃいそうで心配だけど。でも、たぶん、動きがノッソリすぎるからリスは捕まえられないという確信もあるよ。

  3. 名前:メリィ 投稿日:2017/08/02(水) 20:34:31 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「動物のお医者さん」とゆう漫画の中で、ネズミが大の苦手な二階堂君がネズミの写真のしっぽを隠して「私はリスです」と吹き出しを本に書いていたのを思い出しました(笑) この漫画大好きです

  4. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2017/08/04(金) 08:53:12 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    動物のお医者さん!
    弟&妹があれを読んでハスキーが飼いたいとおねだりし、、、すっごく大きな犬でお散歩大変でした。
    我が家にいちどだけ居たワンコ。ベンくんなつかしい。