閉鎖されました!ブラックフライデー@オックスフォードサーカス

先週の金曜日、テロ騒ぎがありました。テロじゃありません。日本でもチラっとニュースで取り上げられたりしたのかしら?地下鉄の駅で発砲があったっていう通報があって、地下鉄の駅や周辺の道路が閉鎖されたのね。

このとき、だいずはオックスフォードサーカス駅のすぐ近くの、新事業所にいたのです。

17時ちょっと前に、外から5人ぐらいウチの事業所に逃げ込んできました。

で。ちょっとしたら「建物の中に避難して!」って声や、悲鳴を上げながら逃げていく人たちの足音が、ドアのすぐ外で聞こえて。だいずのいた事務所には窓が無いから。外の様子が分からないのもまた怖さが増すのね。ネットで検索かけたら、なにか爆発があって道路が黒焦げだとか、オックスフォードサーカス駅構内で発砲があったとか、セルフリッジ(ボンドストリートにあるデパート)で発砲があったとか、そんな情報が流れてたの。

これがその直後、5時4分に撮った写真↓
lockdown2
このあと、完全に道が封鎖されて。建物から出るなー!って指示がありました。

だいずは奥の事務所にずっといたのですけれど。(ビビリなので。しばらくデスクの下や椅子の陰に隠れてたのは今思うと恥ずかしい。)スタッフに指示出すために外の様子見に行ったオットは、泣きながら避難してる人を見かけたそうで。相当なパニック状態だったんだと思われる。上の写真からはその様子がまったく伝わってこないけど。。。

そして、これは当日4時ごろの、騒動が起こる前の写真↓ 
lockdown1
今日の夕焼けは色が淡くてキレイだなーなんて思って撮ったんだけれど。ブラックフライデーっていうセールの日だったのでお買い物客はいつもより多かったんだろうなぁ。

で、7時まえには封鎖が解除されて、大使館からはこんなメールが届いたよ↓
lockdown4

ネット上でも、駅構内での喧嘩がキッカケだったのでは?なんて記事が出ています。
lockdown5
あんなにモノモノしかったのに、、、駅構内で銃声を聞いたって通報が複数あったって書いてる記事もあったし。道路のコゲとか、いったいなんだったのかな??

当然ながら、この日の夜はオシゴトもはかどらず。
帰り道、せっかくの金曜なのにどのレストランもやや空いていて。いつもの金曜ならぜったい予約なしで入れなかったであろうBurger & Lobsterに、予約なしで入れちゃったから。プリップリのロブスターを食べて夫婦2人でお疲れ様会。

このお店の詳細は過去記事でどうぞ↓

どの支店もオシャレです。
lockdown8

ロブスタァァァー!
lockdown6

プリィィィーッ!
lockdown7

いつテロにあってもおかしくないと思っていたはずなのに。いざ、こういうことが身近で起こってみると慌てるし、どうしていいか分からなくなっちゃうね。こうやって突然やってくるものなんだろうなーってなんだか実感したような気がします。人の集まる場所で働いてるのだから、気を付けなきゃね。(気を付けてたとしても、どうしようもない場合も多そうだけれど。それでも!)


ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『閉鎖されました!ブラックフライデー@オックスフォードサーカス』へのコメント

  1. 名前:ukuririn 投稿日:2017/12/01(金) 08:51:25 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あたしこのときまさに現場にいて、、、さあ家帰ろうと思ってジョンルイスから出たら、みんな悲鳴あげながら逃げてるからびっくりして一緒になって逃げてました。。。ジョンルイスの入り口では中にいた人たちが逃げようとして将棋倒しになって倒れだして。。。怖かったよ~~~(*_*;
    あたしも目についたレストランに入ってしばらくそこで籠城してました。他に何十人といたけど、パニック起こして泣いてる人もいたわ~。結局ただの男性2人の口論だったって報道だけど、なんでこんなに大騒ぎになっちゃうかね~?でも、いつテロにあってもおかしくない国にいるんだって改めて思いました。

  2. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2017/12/05(火) 08:34:32 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わー、あのときジョンルイスに居たんだ!それは大変だっただろうね。男性2人の口論だって報道だけど、ほんとうにそうだったんだろうかーって思う、きっと裏があるに違いないっていう、陰謀説好きなだいずです。