パリはステキな街でした!

先月お引越し前にパリに1泊旅行したときのことも日記に残しておこう。ロンドンに3年も住んでたのに。ロンドンからユーロスターで2時間で行けちゃうのに。これが初パリよ。

パリのことは、周りから聞くのはマイナスな話が多くて。浮浪者が多くてセーヌ川沿いは臭いとか。スリが多いとか。実際、昨年末にパリに遊びに行った元同僚はスリに合いかけたっていうし。(近くに居た別の観光客が気づいて追い払ってくれたらしい)あんまり良い印象ではなかったんだけれど。

行ってよかったなー!街なみや、そこを歩く人が小粋で(スリや怪しい土産物売りは除く)。食べ物も美味しいし。

夕暮れのセーヌ川↓ 外灯のデザインも華美すぎずゴツすぎず、上品だわー
初パリ1
直前に増水して溢れかけたらしいから。もしかしたら、それで自然にお掃除されちゃったのか?それとも冬だからか?ニオイは感じなかったなー。

朝日でキラキラしてるセーヌ川↓ 石畳もステキ
初パリ2
地下鉄のなかは、スリに会いそうなキケンは感じなかったけど。話しかけてくる子供もいなかったけど。だいたいパフォーマー?が乗っていて、歌った後でお金もらいにくるの。それがロンドンで見かけた人たちよりもずっとシツコイ。出してくれない人にもしばらく話しかけてきたり。

たぶん冬でオフシーズンだからスリの活動も活発じゃなかったのかな?署名してくれって頼んでくる系のがルーブル美術館とエッフェル塔のとこにいて。あーこれかーって思ったぐらい。署名に気を取られてるうちに、下で荷物からポケットから取られちゃうってやつね。どういうスリ方とかだまし方をしてくるか、だいたいどなたかがブログとかに書いてくれているので、予習しておくといいと思う。すごくしつこくて、しばらく追いかけてきたよ。

ルーブル美術館↓
初パリ3

でも、1度だけ、地下鉄乗ったらひっそり涙をながしてる女の人がいて。東洋系、ダンナさんらしき人とふたり、全身ピンク系でコーディネートしてて、もしかして新婚旅行かなにかかなと思ったの。よく見たら彼も泣いてて。ケンカでもしたのかなと思ったんだけれど。彼女のほうは荷物なんにも持ってないのに、なぜか手にタッパー持ってて。彼はスーツケース持ってるけど2人分入れるには小さいの。だから、もしかしたら荷物取られちゃったのかもしれない。

あと、駅や観光スポットでは、大きな銃を持った警官さんが見回りをしてたのを見かけて。やっぱり治安は悪いのかなーって思った。北駅のそばを歩いてたときには、オトナの男の人がケンカしてるような声が聞こえたと思ったら、スーパーで万引きした人を警備の人が追いかけてたみたいで。前方からすごい勢いで走ってくる人(逃げてる人)にぶつかりそうになったよ。で、1分もしないうちに警察車両も2台来て。どんだけパトロールの車走ってるんだろうって。

エッフェル塔も優雅な佇まい
初パリ8
なぜ両脇の木が全部、クッキリとした角刈りになっているのか。。。

いちばん最初のセーヌ川の写真にエッフェル塔の上の部分だけが小さく写ってるんだけど。やっぱり上だけだと優雅さがまったくないのよね。この足に向かうカーブがステキなんだろうなぁ。

街を歩いている人はあんまり太った人いなかったよ、2日間で見た限りでは。着てる服も、おじさんすら小粋。ロンドンだと、え?なんでそんな格好するの?っていう代表格が、スポーツ用のテラテラした黒いスパッツみたいなのを履いて、上着はショート丈だからオシリの形がまるまる見えちゃってるってやつで。そういうスパッツ女子は1人も居なかったし!

ロンドンもアムステルダムも、パリと比べると太った人多いんだけど。街を歩きながら何か食べてる人を見ると、パリはバゲットとかパンをかじっているのに対して、アムステルダムはポテトフライとが主流だからかな。。。ロンドンはヘルシーそうなサンドイッチとか食べてる割りにどうして太ってるんだろうって気になってた。ビールの飲みすぎかな??

オペラ・ガルニエも相当ステキで。いつかここにオペラ見に来たい。
初パリ5

地元の小学生っぽい子達もたくさん見学してた。
初パリ4
こういう優雅なものに囲まれてると食欲が抑えられるのかしら。。。

今回はlastminute.comってサイトで、ユーロスター往復(2名)+ホテル1泊で300ポンドっていう格安なホテル付チケットを買っていったのね。だから宿はぜんぜん期待してなかったし、実際、初見は古くて狭くて、えー?ここに泊まるの???ってゲンナリしたんだけれど。

慣れてみたらなんだかステキに見えてくるから不思議。ノートルダム大聖堂のすぐそばでとっても便利でした。

(散らかっておりますが。。。)
初パリ10

階段もこんな狭い↓
初パリ11

あーまた行きたいなぁ!
パリで食べたゴハンたちは、また次回に。


パリ旅行、だいず的にとっても期待していたのはパン屋さんで。 観光スポットと夕食の計画はオットにおまかせにして。だいずは...
パリ旅行からもう2カ月経つのに、まだパリの余韻が残っているの。主に食べ物の余韻。 たった1泊2日の旅行なのにバター...

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『パリはステキな街でした!』へのコメント

  1. 名前:メリィ 投稿日:2018/04/17(火) 12:59:21 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何気にブログに遊びにくるのが久し振りになってしまいました。。壊れて必要にかられて購入したMacBookの使い方にいまだに慣れなくて文章打つのも一苦労汗 頭よすぎるのも問題だしコレ(笑)引越しは色々と大変だったみたいだねー本当荷物は最小限でいいって思うよね!
    パリは楽しめたみたいでよかった!私はそんなこんなで訪ねたい街ではないけれど(笑)スリや変な思いをしなかったのが一番だと思うよー

  2. 名前:だいず@アムステルダム 投稿日:2018/04/17(火) 17:19:06 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 96e0de1a82458fbc1ba6884a4f09592c
    おー、メリィさんMacにしたんだ!かっこいい。でも、慣れるまでそんなに大変なんだね。
    パリは楽しかったけど、また行くなら空いてる真冬かなぁ。あとせっかくなら、南仏とか先に行ってみたいかも。