祝!ビザ取れましたー♪


↑ビザを受け取った日の帰り道、ミュージアム広場で撮った1枚。芝生の上で座ったり寝転がったりする人だらけ。のどかです。

3月29日にアムステルダムに引っ越してから約4.5ヵ月、5月16日にユトレヒトで申請書を出してから3ヵ月。先週、ようやくビザをいただくことができました。

オットは個人事業主ビザ、だいずはそのパートナー(家族)ビザ。

追加書類を郵送し、移民局で受け取られたのが7月13日。その後どんな流れだったか簡単に書いておきますね。

スポンサーリンク

「もう出すよー」ってお知らせ

8月2日付のお手紙。
  • 2018年7月13日から2020年7月13日の滞在許可を出すつもりでいるよ
  • この手紙の日付から2週間以内に移民局でID用の顔写真と指紋の撮影をしてね
  • 準備ができたらIDを取りに来てもらうようお知らせするよ
って内容。ビザの期間は追加書類が移民局で受理されたのと同じ、7月13日からのビザ。

顔写真と指紋はユトレヒトで撮ったんだけどなぁと思いつつも、とりあえず移民局行って「もう撮ってるはずだけど?」って聞いてみればいいかーってオンラインで撮影の予約を入れました。

撮影のアポはアムステルダムでもほぼ待ち無しで取れるね。

「取りに来てー」ってお知らせ

撮影予約の日よりも前に「ビザの書類が用意できたので取りに来てー」って手紙が届いたので、撮影予約はキャンセル。8月7日付のお手紙で、アムステルダムの移民局に取りに来てって、受取場所が指定されてた。オンラインでビザ受取の予約を取って、先週受取に行ってきたよ。

パスポートと、「取りに来て」レター持参。受取予約もほぼ待ち無し。

受付で予約コードを伝えると受付番号を発行してくれるので。ディスプレイに番号が表示されたらブースへ。
↑市役所よりも地味目な移民局


ブースではパスポートと手紙を確認後、奥からレジデンスカードを出してきてくれて。再発行の手数料は高いから無くさないようにね、とか、いつも携帯するように、とか簡単な説明受けて、あっという間に終了。ブースにいたの、5分ぐらいよ。

本来なら、指紋も確認するみたいなんだけれど、「指紋読み取る機械が壊れてるので今日はやりません」って。ゆるいな。



時間はかかったけど、手続き自体は分かりやすいし、役所間の連携や担当者の説明・対応がしっかりしていたおかげで。自分たちだけで進めるので十分だなと思ったよ。お役所のオシゴト、イギリスよりもすごくすごく安定していて親切で、オランダという国にとても好感が持てました。

これでビザ取得手続き完了でーす!やったーやったー。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『祝!ビザ取れましたー♪』へのコメント

  1. 名前:たま 投稿日:2018/08/21(火) 12:43:47 ID:fd9750493 返信

    ビザ取得おめでとうございます。やっとですね。申請の最中は細かいことが多くて大変だったと思いますが、これで安泰ですね。
    この文章を書いているうちに私も取れた気になってきました。いかんいかん、私はこれからです。

    • 名前:soybean 投稿日:2018/08/21(火) 19:53:54 ID:bf1d69d4b 返信

      たまさん、ありがとーございます!ほんと、やっとです。
      これでようやくスタート地点なので。これからはオシゴトのほうを頑張ります!(こっちのがタイヘンかも。。。でもワクワクします)
      たまさんも、はやくビザ取れるといいですね。

  2. 名前:メリィ 投稿日:2018/08/23(木) 11:25:00 ID:bfd4ded0a 返信

    無事ビザ取得おめでとうです!まずはこれでやれやれですね、ほんとに。。私は忙しすぎて色々な事が全く準備とかできてなくてあらら。。状態です。行く際にはだいずさんのブログを参考にしちゃいますよ、ふふふ。。。

    • 名前:soybean 投稿日:2018/08/23(木) 21:06:59 ID:bf2893b68 返信

      ありがとー。メリィさんはまだまだ忙しいんだねぇ。こちらに来てしばらくオシゴトできなくても大丈夫なら、準備は戸籍謄本とか日本から持ってこなきゃならないもの以外は、オランダに来てからでも大丈夫と思うよー。あまり無理しすぎないように、頑張ってね。