↑ビザを受け取った日の帰り道、ミュージアム広場で撮った1枚。芝生の上で座ったり寝転がったりする人だらけ。のどかです。
3月29日にアムステルダムに引っ越してから約4.5ヵ月、5月16日にユトレヒトで申請書を出してから3ヵ月。先週、ようやくビザをいただくことができました。
オットは個人事業主ビザ、だいずはそのパートナー(家族)ビザ。
追加書類を郵送し、移民局で受け取られたのが7月13日。その後どんな流れだったか簡単に書いておきますね。
「もう出すよー」ってお知らせ
8月2日付のお手紙。- 2018年7月13日から2020年7月13日の滞在許可を出すつもりでいるよ
- この手紙の日付から2週間以内に移民局でID用の顔写真と指紋の撮影をしてね
- 準備ができたらIDを取りに来てもらうようお知らせするよ
顔写真と指紋はユトレヒトで撮ったんだけどなぁと思いつつも、とりあえず移民局行って「もう撮ってるはずだけど?」って聞いてみればいいかーってオンラインで撮影の予約を入れました。
撮影のアポはアムステルダムでもほぼ待ち無しで取れるね。
「取りに来てー」ってお知らせ
撮影予約の日よりも前に「ビザの書類が用意できたので取りに来てー」って手紙が届いたので、撮影予約はキャンセル。8月7日付のお手紙で、アムステルダムの移民局に取りに来てって、受取場所が指定されてた。オンラインでビザ受取の予約を取って、先週受取に行ってきたよ。パスポートと、「取りに来て」レター持参。受取予約もほぼ待ち無し。
受付で予約コードを伝えると受付番号を発行してくれるので。ディスプレイに番号が表示されたらブースへ。
↑市役所よりも地味目な移民局
ブースではパスポートと手紙を確認後、奥からレジデンスカードを出してきてくれて。再発行の手数料は高いから無くさないようにね、とか、いつも携帯するように、とか簡単な説明受けて、あっという間に終了。ブースにいたの、5分ぐらいよ。
本来なら、指紋も確認するみたいなんだけれど、「指紋読み取る機械が壊れてるので今日はやりません」って。ゆるいな。
時間はかかったけど、手続き自体は分かりやすいし、役所間の連携や担当者の説明・対応がしっかりしていたおかげで。自分たちだけで進めるので十分だなと思ったよ。お役所のオシゴト、イギリスよりもすごくすごく安定していて親切で、オランダという国にとても好感が持てました。
これでビザ取得手続き完了でーす!やったーやったー。
ビザ取得おめでとうございます。やっとですね。申請の最中は細かいことが多くて大変だったと思いますが、これで安泰ですね。
この文章を書いているうちに私も取れた気になってきました。いかんいかん、私はこれからです。