ドイツ・アーヘン観光 世界遺産第1号の1つ「皇帝の大聖堂」とクリスマスマーケット

タイトル下広告




ドイツのアーヘンって街、知ってた?
だいずはヨーロッパに引っ越してきてから人から聞いて知ったけれど。でも、温泉があるって程度で。こんな歴史のある街だとは知らなかった。


スポンサーリンク

もくじ

アーヘンの歴史

古代ローマ時代には温泉保養地として発展、8世紀ごろにフランク王国のカール大帝がアーヘンに王宮を置いて大聖堂をつくり。そのあと600年間、神聖ローマ帝国の皇帝の戴冠式がこのアーヘン大聖堂で行われたんだって。

カール大帝は中世ヨーロッパを統一したことから「ヨーロッパの父」と言われていて、フランスとドイツでは始祖的英雄とされているんだとか。遺体はアーヘン大聖堂に埋葬されて、今もその遺骨はアーヘン大聖堂で保管されているんだそう。

んんー高校の世界史で勉強したんじゃないのかなぁ。全く覚えてないわー。


アーヘン大聖堂

建設が始まったのが786年。最初は真ん中のドーム建築だけだったのが、その後1000年のうちに徐々に増築されていって今の形になったんだって。

↓正午ごろ大聖堂の北側から撮った写真。
クリスマスマーケットはこの日が初日でした。

入場料は無料、写真を撮る場合は1人€1をその辺を歩いてる係員さんに渡すと許可証みたいなのをくれます。

↓入り口をはいるとすぐにこんな感じ。
中央のドームは吹き抜け、その向こうに祭壇とステンドグラスが見える。ドームに吊るされているシャンデリアは1165年に神聖ローマ帝国の皇帝、フリードリヒ1世が寄贈したもの。


窓から光がたくさん入って、金の装飾をキラキラさせて。ほんとキレイ。写真で伝わるかしら。できることなら、ぜひ実物を見に行って欲しい。

ドームは八角形

中世のキリスト教では8は復活を意味する、神聖で象徴的な数字だったそう。

↓ドームの天井部分
ずっと上見てるからだんだん首が痛くなるよ。


金をふんだんに使ったモザイク装飾

中心部の外側をグルッとまわる回廊部分は、天井が金を使ったモザイク装飾になってるの。
すごいすごい。


今世紀に入ってからこのモザイク部分のクリーニングをしたそうで。それで今もこんなにキラキラ輝いてるんだろうけれど。


きっと当時もこんな感じだったんでしょう? 当時の人にはもう、この世のものとは思えない、天国みたいな世界に見えたんじゃないかしら???


というか、現代に生きるだいずだってビックリする豪華さよ。

ここまでずーっと上を見ながら歩くの、ホント疲れるので。回廊に置いてある椅子に座って一息つくといいと思う。


 ガラスの礼拝堂

キラキラな装飾に圧倒されながらいちばん奥まで進むと、ガラっと雰囲気が変わって。
こんどは視界いっぱいに青いキラキラ。カール大帝没後600年を記念して増築された礼拝堂部分「グラス・ハウス」はステンドグラスがほんとステキでした。高さ27mだって!
ステンドグラスの模様が一部違うのは、第二次世界大戦のときの空襲で破壊されちゃったから。壊れた部分には1980年ごろに新しいデザインのステンドグラスが追加されたんだそうよ。


今も現役

そしてさらにすごいなーと思うのは。8世紀に建てられはじめた、こんな豪華な建物が、今も現役で使われてること。毎日、午前中はサービス(ミサ)があり、観光客が入れるのは平日午前11時~・週末正午~。ちょうどだいずたちが大聖堂に着いたころにその日のミサが終わったようで。出てきた人たちが泣いていたの。だれか大切な人が亡くなったのかな。

▼アーヘン大聖堂HP▼ 3Dツアーで見学できちゃうよ
MO-THU: 11 am to 6 pm (last admission 5:45 pm) Wednesday, 21 August, 11-11:45 and 13-18 (school enrolment) FR-SA: 11 am to 7 pm (last admission 6:45 pm) Friday,...


クリスマスマーケットは3箇所

3箇所といってもどれも大聖堂の周り。大聖堂の北側に市庁舎があって。そのさらに北側にある広場と、大聖堂と市庁舎の間にある広場と、大聖堂の南側の広場の3箇所よ。

↓市庁舎の北側。ここがいちばん広いかな。


↑うしろの大きな建物が市庁舎。これも一部はカール大帝の王宮として使われてた建物なんだって。マーケットのゲート両脇の人形は、アーヘン名物の焼菓子「プリンテン」の形。

いちばん上の、正午ごろ撮った写真が、市庁舎と大聖堂の間にある広場。

↓大聖堂の南側。後ろに写ってるの、大聖堂の「ガラスの礼拝堂」の部分だね。
だいずたちは、アーヘンに着いてすぐに、まずはちょっと座って落ち着こうと入ったカフェで並んでたケーキがあまりにも美味しそうで抗えず。

Aachener Cafe Haus


これ、甘さ控えめでやさしい味、日本のケーキに近い。ヨーロッパに来て食べたケーキのなかで1・2を争う美味しさと思うわー。

ということでマーケットに行く前に満腹になってしまい。そして、明るいからか、アルコール(グリューワインとか)を飲む気にもなれず。


食べ物だけじゃなくて、クリスマスの小物とか、モフモフの手袋とか。かわいいお店がいっぱいなので、満腹でも十分楽しめたよー。


とにかく大聖堂がすごくてね、いっぱい写真撮ったの。厳選に厳選を重ねてもこんなに盛りだくさんになってしまったので。アーヘンでのお買い物はまた次回に!

ちょっと前に買ったNS(オランダ鉄道)の1日乗り放題券、利用期限が迫ってたので。今回はこれを使ってドイツのアーヘンに行っ...

ヨーロッパ旅行まとめ







ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク