去年は、外出のたびにインドやその周辺のお料理を食べ歩いたなかで。
ポジマサさん、なんどりさんは別格で。外出ついで、ではなくて、ここに行くのを主目的にすることもあるお店。
ポジマサさんが冬季休業中で。なんどりさんはちょっと行きにくい場所にあって。じゃあ、どこ行こうかなってときに。新規開拓でなく、今までいったお店でもう1回行くとしたら。
最初に思い浮かぶのが、虎ノ門ナンディニと、このお店、バンゲラズキッチンなんだな、今のところ。
今月上旬に、アロマズオブインディア2.0で初めてイドゥリを食べて。
そのときは、「ふーん、これがイドゥリかぁ」ぐら...
決め手は。
ナンディニはランチにイドゥリが食べれること。フッカフカのイドゥリにフィッシュカレーの組み合わせが大好き。
バンゲラズキッチンはウルドゥドーサ(ドーサの生地を厚く焼いたパンケーキみたいなやつ)。どのセットにもこれが選べて。特に、フィッシュターリのフィッシュフライやフィッシュカレーといっしょに食べるのが好き。
イドゥリもドーサも、米と豆の粉を発酵させた生地だから。美味しいうえに、グルテンフリーなのが素晴らしい。ほのかに発酵による酸味があって。
蒸したイドゥリはフッカフカ、焼いたウルドゥドーサはイドゥリよりもモチっとした生地で。ほかのカレーとも合わせてみたけど、やっぱりフィッシュカレーが合うなーって感じるのはどういう仕組みなんだろ。
それにしても、ベジ好きのだいずなのに2ndベストに選ぶのが(イドゥリやドーサが主役だとしても)フィッシュカレーっていうのがね、自分でも不思議だったりするよ。
バンゲラズキッチン
南インドのアラビア海沿岸の町、マンガロールのお料理を紹介するお店。マンガロール料理の特徴は魚介料理が美味しい、ということらしい。ナンディニは同じカルナータカ州の、内陸にあるバンガロール出身のシェフのお店。近いから似てるのか、マンガロールのお料理を取り入れているのか。
バンゲラズキッチンの存在は、前々から知ってたの。南インド料理を探してネット検索してると必ずでてきてたからね。
ミシュランのビブグルマン(安くてコスパがいいお店、設定価格6000円以下)に、オープンから2年目の2020年から3年連続掲載されているとのことで。竹筒にお米を詰めて炊いたビリヤニが有名でテレビ番組で紹介されたりもしてるらしく。
興味はありつつも、有名店だろうから混んでそうだし、テレビで紹介されてるお店に特有の微妙な感じとかいろいろ妄想しちゃってなかなか行く機会がなかったのが。
ちょうど神保町のバンゲラズが閉店になるころに、ツイッターで閉店を惜しむ声を見かけたのと。
メニュー見てたら、ランチセットでウルドゥドーサが選べるのに気づいて。ナンディニのイドゥリセットでシーフードカレーを選ぶのがお気に入りなだいずなので。フィッシュターリでウルドゥドーサ食べてみたいって思って出かけたのです。
銀座インズ2の2F
銀座インズって昔からあそこにあるけれど。あらためて振り返ってみると、今まで一度も入ってお買い物とか食事したことなかったんだよね。銀座インズ、初利用。2F建てってのも銀座らしからぬ渋さ、エスカレーターが無いのもかえって斬新。
Bangera’s Kitchen
だいずは平日11時台に行くことが多くて。その時間帯ならだいたい空いてる印象。
フィッシュターリ!
ランチセットは- マンガロール・フィッシュターリ
- バンゲラズセットターリ(カレー2種選べる)
メニュー撮影禁止だそうなので写真は載せません。なんで禁止なのかな。
とにかく、まずはフィッシュターリを食べてほしい。
マンガロールフィッシュターリ 1490円
3種類の器は左から、サラダ、サール(マンガロールのスープ)、フィッシュカレー(具はカジキ)。ライスの右側がフィッシュフライ(鯖)、ライス左にパパダム、ライス下がウルドゥドーサ。
お魚は臭みはほとんど感じなくて。いいお魚使ってる感じする。ウェブページには、この立地にしたのは築地(いまは豊洲)が近いから、みたいなことが書かれてる。
インドのパラパラした米にシャバ系カレーをかけて食べるの大好物なだいずですが。このセットのなかでは完全に、ウルドゥドーサの魅力が米を上回っているんだよね。そして、ドーサと米と両方食べれちゃうのがまた満足度高い。
この焼き色といい、ぷつぷつとあいた穴といい。しっとり、もちっとしていて。口の中で溶けるときに酸味がふわっとするのはイドゥリと同様。
これが食べたくて、また行きたくなるのです。
フィッシュカレーはなんとなく、ナンディニのに雰囲気似てて。こういうのが好きなんだなー。
フィッシュフライも好き。これ、ネット検索で出てるレシピで作っても十分おいしく仕上がるよ。
ちなみに、これ↓がバンゲラズセットターリ(1390円)。
器は右から、ベジタブルカレー、ラムミントカレー、サンバル、サール、サラダ、デザート。
ここはベジ好きなだいずであっても、フィッシュ一択です。
ああ、また行きたくなってきた。