あっという間に6月ですね。
5月は最後の週末に東中野のお魚が美味しいビストロカフェ(とでもいうのかな?)の2Fをお借りしてのイベントの主催側にmamehuis(ハーブやさん)として加わることになり。
その企画やら、そこで販売させてもらうハーブの準備やらでGW明けからずっとドタバタで。
5月最後の週末にイベントが無事終わって、先週はその後片付けとかフォローアップとかであっという間に終わってしまった。
ああ、楽しかった!
今回、だいず的新たな挑戦は
- 冷やして飲むハーブティーブレンドを作ったこと
- 南インド料理のアチャールをランチプレートの焼き魚に添えてもらったこと
- ワークショップの新バージョン開発
冷やして飲むハーブティーブレンド
初夏だし、お魚料理だし。フルーティーでヒンヤリするハーブティーを出したかったので。
レモンスライス(ドライ)と松葉茶、オレンジスライス(ドライ)とハイビスカスの組み合わせで。
ホット用のものを冷やすと、甘さが物足りなくなっちゃうから。冷やして飲むとちょうどよい甘さになるようにステビアリーフでしっかり甘みを付けて。
麦茶のように、多めのお湯で抽出したあとに冷蔵庫で冷やして作るハーブティーです。
今回のイベントでは、持ち帰り用のパッケージと、あと店内で飲めるドリンクとしても用意して。
ハーブティーにフレッシュハーブ&柑橘スライスを入れて作った、コロンと丸いハーブ氷を浮かべたものを店内ドリンクで出してもらいました。これ、色みがかわいくてすごく良かった。
松葉&レモンは松葉独特の苦みがクセになるけど、好き嫌いが分かれそうな味で。ハイビスカス&オレンジのほうが飲みやすくて売れるかなーと予想してたんだけど。フタを開けてみたら松葉&レモンのほうが人気でした。意外!
この2品はイベントでの先行販売で。
オンラインストアでは本格的に暑くなってから登場させる予定。
南インド料理のアチャールをランチプレートに
「ケララの風モーニング」で入手したレシピ本を参考に、このところレモンアチャール(レモンのピクルス)を作って食べるのにハマっていて。カレーはもちろん、シーフードでも蒸し鶏でも、レモンを絞って食べるものなら何でも合うし、ごはんに乗せても美味しくて美味しくて。今回のイベントの会場となったお店はお魚料理が美味しいお店で。レモンアチャール、焼き魚などにもピッタリ合うに違いない、っていう思い込みのもと。最初の打ち合わせに自家製レモンアチャールを1瓶持参してお店の方々にお味見してもらい。見事、採用してもらえたの。
この投稿をInstagramで見る
和な定食に添えてもらうので、スパイスの配合を変えて。「インドみ」を抑えて、辛味もマイルドにしたところ。これがなかなかの出来で。
実際、大好評でした。
小瓶で売り出してくれたら買う、とまで言ってもらえたりして。嬉しい。
まあ、実際小瓶で販売するとなるといろいろとクリアしなければならないハードルがあり。なかなか難しいけれど。
これ、スパイスさえあればほんと簡単に作れちゃうから。お料理教室とか、そういうところでオマケ的に作るところ実演で見てもらったり、作ったものを味見・持ち帰りできたりしたらいいんじゃないかなと思ってる。
こういうのをキッカケに、南インド料理とか、スパイスとかに目覚めておナカマになってくれる人がでてくるといいなー。
ワークショップ新バージョン
去年12月にやった「マイブレンドを作ろう」は、ハーブティーを10種類ぐらい試飲してもらったうえでブレンドを考えてもらうまでを1時間でやったんだけど。これ、盛り沢山すぎて1時間に収めるの大変だったんだよね。で、今回は時間枠が45分だったので。
「初夏の手しごと」ってテーマに合わせて、虫よけスプレーに使えるレモングラスのチンキ作りを取り上げることにしたの。
この投稿をInstagramで見る
ワークショップ「ハーブチンキ作り」。
前回同様、参加者がなかなか集まらなくて。ある関係者からは「ハーブチキンかと思った」と言われ。自分は化粧水もチンキ使ってるし。毎日使ってるものだからさ。どうやら、一般の人の感覚とは相当かけ離れていたことに気づき。
「ああ、やっちまったー、いっそのことハーブチキンにすればよかった。」
などと、本気で後悔したものの。なんとか参加者も確保できて。やってみたら、参加者さんたちには楽しんでもらえたようだし、なにより自分もとても楽しかった。
レモングラスのチンキ、すっごくいい香りなんだよー。そのうえ虫よけにもなるなんて。このすばらしきハーブの世界をみんなに知ってもらいたい、と思うのだ。
前回にしても今回にしても、受けてもらえさえすれば楽しんでもらえる自信は結構あるんだけどなー。たぶん、ちょっとハーブのことを知ればこういうワークショップやってみたい人いっぱいいそうで。ヒトを集められるかどうか、というところが誰にとってもネックなんだろうな。
2日間のイベントはあっという間に終わり。そのあと1週間は、なんだかやる気が起こらず。ダラダラとしてあっという間に過ぎて行ってしまったよ。
イベントで2日間ウチを空けているあいだ、オットがさくらさんと留守番してくれてたんだけれど。なんと、オットがお昼寝していたら、さくらさんがベッドに上がってきて枕元で一緒に寝てくれたんだってよぉぉぉー!
だいずが居なくて寂しかったのね、と一瞬ホクホクした気持ちになったけど。イベント終わってウチに帰っても熱烈歓迎してくれたわけでもなし。
なんかイイところを全部に持っていかれちまった、とオットに嫉妬してしまっただいずでした。