御徒町のアーンドラキッチンと、渋谷のアーンドラダイニングはなんどか行っていて。
御徒町にあるアーンドラキッチンは、イギリスに引っ越す前(8年以上前?)の、インドベジ系にハマりだしたころに何度か行ったこ...
同じ系列でもお店によってずいぶん印象が違うので。これは他の店舗も試してみなければと思って。神田にあるアーンドラダバと、銀座のアーンドラダイニングには行ったんだ。
もう1店舗、アーンドラカフェで全部かな、と思っていたら。今検索してみたら閉店した?っぽくて。
なので、系列店はすべて行ったことになるのではなかろうか。神田と銀座は各1回ずつしか行けてないけれど。その記録を残しておこうと思います。
アーンドラ・ダバ@神田
ここだけ、他のお店とは経営者が違って。創業者の従兄弟の経営らしい。お店入り口に、その日のカレーが書かれた看板が置かれているのは御徒町と同じ。
メニューは、神田店だけ、他の店舗とはデザインや構成が微妙に違う。
いただいたのは、ダバミールス(1350円)。
日替わりからカレー2種、サンバル、ラッサム、ポリヤル、パパド、チャパティ(無しにしてもらった)、ライス、ピクルスのセットで、ライス・サンバル・ラッサムのおかわりができる。
ベジミールスにしたいんだけど、と伝えたら、日替わりからたまごマサラとミクス・ベジを選択することに。
他の店舗だと、ランチミールスは1390円で日替わり3種なので。こちらのがカレーが1種類少ない形なのかな?。
カレー哲学さんのアーンドラダイニング社長へのインタビューによると、アーンドラ・キッチンとアーンドラ・ダイニングは北アーンドラ地方の味、アーンドラ・ダバは南アーンドラ地方(ラヤラシーマ)の味、ラヤラシーマ料理は激辛なのだそうで。
たしかに、ダバのお料理は一口目からピリッと辛かった。
だいずが食べてみて感じた違いはそのぐらい。具が少な目なのってお料理の特徴になるのかしら? たまたま、かな?
見た目も味も、他の店舗とは雰囲気が違うけど、これがアーンドラの北と南の違いなのかどうかは、だいずにはよく分からない。
アーンドラ・ライニング@銀座
銀座1丁目、銀座通りを高速の手前で1本入ったところにあって。ランチどきはこのあたりで働く人たちで込みそうな立地。実際、だいずが入った平日11時台も、そういうお客さんがチラホラいた。いただいたのは、ランチミールス1390円をベジにしてもらい、チャパティ無しで。
そしたら、なんと。
カレー2種類の内容が全く同じでした↓ 右から2番目と3番目。2番目のほうが写真を撮るだいずの手の影になっていたので色が違って見えるかもしれないけど。上の写真↑で見てもらうと色もまったく同じなの、分かるよね。
斬新すぎませんか、これ。
具は違うのかもしれない、と見比べてみたけれど。具も同じでした。
しかも、チャパティ無しで、とお願いしたのに付いてきて。店員さんがテーブルに置くときに「あ、チャパティ無しでしたよね」と言ってチャパティーを皿から指でつまみ上げて下げていった。
あと、今写真を見比べてて気づいたんだけど。ダイニング@銀座もカレーが2種類だけで、ダバと同様1種類少なかった!
あれぇ?と思ってキッチン@御徒町で食べたベジミールスの写真を見返したら、やっぱりカレーは2種だった↓
そして御徒町はやっぱり、ポリヤルの野菜がミックスベジタブル(冷凍)っぽいんだわ。
なんだかとても残念な気持ちになりましたが。銀座はランチが忙しいだろうから、日替わりで用意したもの以外は出すのが大変なのだ、と思うことにします。
やっぱり渋谷押しです
前回の記事を見直してみたら、御徒町にあるアーンドラキッチンは、イギリスに引っ越す前(8年以上前?)の、インドベジ系にハマりだしたころに何度か行ったこ...
ダイニング@渋谷はベジミールスにしてもらったとき、カレー3種で出てきてたし。ヨーグルトにはキュウリとか入ってて美味しかったし。1つ1つの作りが、キリっとして丁寧に作られてる感じがしたのよね。
やっぱり同じ系列、同じメニューのなかでも、渋谷がいちばんだな。お店が新しくて広々してて、しかも混んでない。だからこそ、手をかけられるのかもしれないけれど。御徒町はあんな内容でも正午前には満席になるから。1号店の強みなのだろうかね。
渋谷でランチするなら迷わずアーンドラを選べるけど、御徒町なら他の店に行くよ、だいずは。
渋谷の週末ランチはベジミールス1750円と少し値段が上がり、でも内容もその分充実するので。週末ミールスもオススメです。
左から、サンバル、ラッサム、ポリヤル、豆とほうれん草、アヴィヤル(野菜のココナッツ煮)、ヨーグルト、デザート。チャパティ(無し)、パパド、ピクルス、バスマティライス。
写真を比べてみただけでも、渋谷のがキリっとしてるの、伝わってくるよね。
でも、いつ行ってもそんなに混んでいないんだよな。ゆったり使えてありがたいけれど。この美味しさに気づく人がもっと増えてほしいと切実に思います。
なかなか渋谷でランチを食べる機会が無いのだけれど、渋谷店は応援したい。