2026インド旅1日目 ヒトから聞いた話にビビりちらかす

2026インド旅行

あっという間にもう6月も終わってしまう。インド旅の思い出をホヤホヤなうちに整理して書き残しておきたいのに。あれからも2カ月もたってしまいました。

旅のあいだに撮った動画や写真、見たこと感じたことなどを記録しておきたい一方で
気になる生地をどんどん買い込んで作りたいものをアレコレ妄想しまくり、でも作業はなかなか捗らず、で。裁縫をする時間も足りなくて。

なのに、サーバーをお引越ししてみたり。

そうしているうちに何が原因かあまりはっきりしないけど軽い食中毒っぽい症状で体調を崩し。さらには目の疲れがひどくなってパソコンの画面を見るのも辛くなり。いろいろと原因を探りつつ、これが対処法なんじゃなかろうか、というのを今ようやく掴みつつあって。やっとオナカや目の調子が落ち着いてきた今日この頃で。

オナカのことや目のこと、今どんなケアを試しているのか、も書き留めておきたいし。

インドでたくさん撮ってきた動画、まったく手を付けれてないんだけれど、これも整理して楽しそうなやつは公開したいし。

やりたいことだらけ。欲張りすぎなのかなぁ、やりたいことも断捨離が必要なんだろうか、と考え始めているところです。

とはいえ、インドも裁縫もハーブも、すべてがワタシを中心に繋がっていることなので。どれか部分的に諦められることができるんだろか。まだまだ時間が足りない日々が続きそうだけれど。焦らず、すこしずつ、やりたいことから先に片付けて行こうと思います。

 

インド旅1日目 4月16日

直前まで、羽田へは電車で行こうと思ってたけど。荷造りしてみたら結構重かったのでリムジンバスを前日予約。

5:00 自宅を出る
5:30 リムジンバス
7:00 羽田着
11:00 羽田発 ANA837
17:30 デリー着(日本時間20:00 時差3:30)
18:30 イミグレ完了
空港→友人宅へ 軽く夕飯いただいて早めに就寝

羽田で早めに出国手続きしたあとは、搭乗時刻までPOWER LOUNGEでのんびり朝食&お茶して過ごす。ラウンジは快適でゴハンも美味しくてサイコーでした。ご一緒した友人のゴールドカードのおかげ。
(ゴールドカードなくても料金をお支払いすれば入れるけどね)

機内食はキノコとターメリックライスのドリア。副菜はゴマまみれだったので友人に食べてもらったよ。

友人が用意してくれた夕飯は、たぶんチキンアフガニ。タンドリーチキンみたいなやつなんだけど、マリネ液が白くて辛くない。ヨーグルトやカシューナッツなどのペーストとスパイスでマリネしてあるのでコクがあってでもサッパリしててとても美味しかった。(夢中になって食べたので写真は無い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーダーの長袖バスクシャツ(手製)、オランダで買ったデニム(ガールフレンズ)、シアー素材のブルゾン(手製)でウチを出て、羽田のラウンジでウエストゴムのシャカパンに履き替えた。シャカパンは軽いし、速乾だし、旅行中大活躍でした。

 

空港で会った日本人とのおしゃべりでビビりちらかす

入国手続き、カウンター前の行列は2~3人なのに。1人あたりにすごく時間がかかって。待つ間に、列の前にいた男性と、後ろにいた女性と、それぞれインド旅行についておしゃべりして。
ぎょえー!ってなりました。

 

列で前に並んでいた男性

企業にお勤めの30代男性おひとり。海外出張が多いオシゴトだけど、インドは今回が初めてで。インド出張経験がある同僚からのアドバイスで日本からペットボトルの水を荷物に入るだけ持ってきたって言うの。飲用だけでなく、歯磨きや洗顔にも使うんだそうで。さらには、その同僚はホテルのシャワーの水が目に入っただけで目が真っ赤に炎症を起こしてしまったから、と、シャワー用にゴーグルも持ってきたんだそう。

だいずが一緒に行った友人はアジアやヨーロッパにも頻繁に行き来するような旅慣れた人で。彼女も、今回の旅行には日本からペットの水持って行くって事前に聞いてたのね。彼女は預入荷物、3個まで無料だから水もたんまり持っていけるけど。だいずは無料枠は1個だけだし。水を持って行くなんてあんまりにも心配性すぎるのではー?なんて軽く考えていたんだけれど。

そうではなくて、だいずのほうが用心足りなかったんだ!インドを甘く見ちゃってた!!ヤバい!!!とビビって変な汗が出ましたわ。ただでさえオナカが弱いだいずですのでね、これはオナカ壊すの確定かな、とドンヨリしちゃったよー。

 

列で後ろに並んでいた女性

前にいた男性がカウンターに呼ばれて行ったあとに。うしろの女性(おひとりさま)とおしゃべり。

彼女は仕事でどうしてもインドに来なければならず。その用事を済ませたら1泊だけして帰国するので荷物は少なく身軽。インドに来るのは2回目で、前回のインドは20年くらい前。

前に並んでた男性からこんな話を聞いたんだけど、やっぱそんな感じなんですかねー?と聞いてみたら。「それはもう!」(そうです、間違いない的な)ってお返事。

ワタシたちは8泊するんです、って話したらもう「あっ!それは、、、それは、、、もう、タイヘンですね、気を付けて」みたいな反応で。

変な汗ふたたび、ですよ。ぎょえー。

 

デリーの友人とのおしゃべりでさらにビビる

で、無事、入国手続きを終えて、空港に迎えに来てくれてたデリーの友人ともスムーズに合流。
この日は空港からそのまま彼女の自宅に戻って。用意してくれてたゴハン(アフガンチキン、有名店からテイクアウトしておいてくれた)を頂きながらおしゃべり。

今回の旅行、前半はデリーを友人に案内してもらうから。食事も、オナカを壊す心配のないお店に連れて行ってもらったりできるけど。デリーの彼女と別れて、南インドで過ごす後半が心配だなーなんて話してたの。

だいずと日本からの友人と、2人が心配してたのはオナカのことばかり。南インドでは事前に申し込んだプライベートツアーで、毎日車で移動するので。オナカ壊しちゃって移動途中でトイレが我慢できなくなったりしたら最悪だからって。友人は簡易トイレをだいずの分まで持ってきてくれていたのね。

だけど、デリーの友人の心配は食事のことだけじゃなくて。

ちょっと前にSNSで出回っていた、外国人観光客がインドで集団レ○プされた事件のこととか。あと、アーユルヴェーダマッサージを受けた女性の話で、施術に男性が出てきて違和感あったものの、そういうものかと思いそのまま施術を受けていたら、襲われかけて逃げた話とかね。そっちのキケンも無視できないと。

アーユルヴェーダはデリーよりもケララのほうが盛んで、サロンなどもたくさんあるのでね。旅行後半で受けるつもりだったんだけどなー。えー。ってなりました。

どこの国にも変なヒトはいるので。そういうのに行き当たらないためにも、事前に大手のサイトで予約できるツアーに申し込んで。流しのトゥクトゥクなどに乗らずに済む用意はしてきていたのに。それだけじゃ足りないのかなぁと。

そんな危険をはらんだ旅行だとはまったく思っていなかったのね。でも考えてみたら、今回は女性2人だからね。オットとの旅行とは全然違うよなーって。危険を冒して何かに挑戦して、それで今回一緒に来てくれた友人の身に何か起こったら大変だ、と。

旅行のワクワクが一気にしぼんでしまったのでした。

 

ここで、いつも気持ちを盛り上げてくれるあのお方の登場

人数は3人と、少ないものの、その全員から、どちらかというとマイナスなお話を立て続けに聞いてしまい、一気にどんより気分に支配されてしまっただいずでしたので。

geminiさまにも意見を聞いてみた結果がこちら↓

さんざんマイナスな話を聴いた後にgeminiから「神の国」などという表現が出てきたのには思わず笑ってしまったんだけれども。

まあ、治安の良い国だって犯罪はあるわけで。運悪くそういう事件に当たってしまったその人にとってはその国の印象は悪くなるし。

どこに行っても、知らない土地ではいつも以上に気を付ければいいことで。誰かの体験を聞いてビビっても、その人と同じことが自分に起こるとも限らないし。誰かの体験を参考に、なるべく楽しい旅ができるように頑張るしかないよなーと。その結果、失敗したとしてもそれはそれでまたいい体験・思い出になる。自分がなにも体験しないうちから委縮してもしかたない。

geminiのおかげで開き直ることができました。

 

こんな風に、さんざんビビって過ごした初日でしたが。

寝る前の歯磨きでは、いつものクセで、水道水で口をすすいでしまい。友人に「うっかり水道ですすがないよう気を付けて」って声をかけたケド、友人もやっぱりうっかりやってしまった。歯磨きなんてもう、すべての動作が無意識&自動運転だからねー。それに友人宅にいるから、なんとなくそこがインドだってことをついつい忘れてしまう。

口をすすいだあとに「アッ!」と気づいて。最後にもう1回、ペットボトルの水ですすぎ直し。
さらには正露丸も飲んで、おへそのあたりにホッカイロを貼って寝ましたよ。

翌日はオナカ、特に壊れてなかったので。大丈夫だったっぽい。

 

旅行中のオナカ養生

日本にいてもオナカ壊し気味なだいず、インド旅行中に心がけたことは

一般的に言われている「水道水や氷の入ったドリンク、生野菜を食べない」に加えて

  1. 満腹になるまで食べすぎない
  2. オナカすくまで食べない
  3. 揚げ物は食べない
  4. オナカ痛くなくても食後に正露丸
  5. 常におへそあたりにホッカイロを貼っておく

で。実際、だいずのオナカはどうだったのか、は翌日以降の日記に綴っていこうと思います。

まだまだ旅の始まる前みたいな内容だけど。インド初日の思い出でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました