デブの素:最近はトリュフオイル

デブの素シリーズ第2弾。
第1弾はこちら→ デブの素:最近はスコーン

最近どハマりして繰り返し食べてたのは、ペペロンチーノパスタに白トリュフオイルをかけたもの。唐辛子、ニンニク、オリーブオイルに、パスタ、さらに白トリュフオイル。つまり、ほとんど炭水化物とアブラだけでできた正真正銘のデブの素。

東京にいたころはトリュフオイルなんて見かけたことほとんど無かったような気がするんだけれど。(今ネットで探したらちゃんと売ってた!でも高いね)こちらでは見かける機会が多いのね。

しかも、そんなメチャ高いわけでもない。さすが、産地が近いだけある。日本ではお高いヨーロッパ産のものがこちらでは少しお手軽価格で買えちゃう。逆に遠い日本の食べ物はこっちではバカ高くてなかなか買えない。輸送費が乗っかるんだから当然といえば当然のこと。

↓左がマーケットで買ったもの、真ん中がSelfridge(デパート)で買ったイタリアのメーカーのもの、右がJohn Lewis(デパート)の中にあるWaitrose(スーパー)で買ったフランスのメーカーの。どれも7~10ポンドぐらいなんだよ。
Debu2 1
右のメーカーの出してるフルーツビネガーは東京でなんどか買ったことあって。ピューレっぽいドロっとした酢でかなり愛用してました。

まあ食べた回数も相当少なかったせいもあるけれど。今までトリュフのどこがいいのか全くピンとこなかっただいずですが。ペペロンチーノにこのオイルかけて食べると、香りがものすごく良くなって相当ウマいよ。ビックリしたよ。


あとはWaitroseに寿司コーナーができて。1パック10ポンドぐらいするからitsuWasabiよりも高いお値段設定ななか(実際こっちのがウマいから仕方ない)、なぜかこの↓酢飯をサーモンで軍艦巻きみたいにしてイクラ乗せてるやつだけ価格設定がなんだかおかしくて。
Debu2 4
これで4.5ポンドなのよ。サーモンの鮮度が良くて、イクラも生臭くなくて。悪くない。スーパー内で買ったものを食べれるカウンターがあるから、出勤途中に寄り道してこれを食べるのが最近の出社の楽しみ。

あとM&S(これもスーパー)で売ってるこのチョコ↓
Debu2 2

造りと味はイタリアのチョコRocherそのもの。1個ずつ銀紙で包んでいない簡易パッケージで
Debu2 3

たしか20個入りで2.5ポンドなんだよ。もうRocherじゃなくてこれでいいじゃん安いしーといい気になって1度に2個も3個も食べてしまうキケンな食べ物。

ほんと、WaitroseやM&Sの出してるプライベートブランド(イオンでいうトップバリュ)は完成度が高くてスバラシイよ。ほとんど自分たちの開発した商品を並べてて、ナショナルブランドよりもずいぶん安い価格設定なのだもの。ヘタに外食するよりも、スーパーで惣菜買ったほうがハズレない。

パッケージも美しくて、そそられるし。
Debu2 5
↑Waitroseのピザは一時期ハマりました。でもこれもデブの素すぎて、ひととおり試したあとは自粛してますw

ほんとヤバい。
Debu2 6
タルト類も甘すぎなくて間違いない美味しさ。しかもホールで3~4ポンドとか、手軽すぎるでしょう。もうヤメてぇー!

美味しいと思うと他の種類も美味しいのかを、ひととおり食べてみたくなっちゃうし。マズイと言われてるものも、どんだけマズイのか一度は試してみたくなる。誘惑だらけ。

今でも覚えているのは保育園児の頃。白いご飯にエルビー(ヤクルトみたいなやつ)をかけて食べてみたいと言い出しただいず。白いご飯が好き、エルビーも好き、両方いっぺんに食べたら相当美味しいんでないの?って思ったような。母親に何度も、美味しくないよ、食べれないよ、やめな、って止められても聞かず。かけました。まずくて全部平らげられませんでした。ああ、ごめんなさい、たしかに食べ切れませんと反省しました。なつかしい。

さすがにいい大人になった今はこんな無謀で浅はかな試みはしませんけど。でも小さい時からそんな子だったんだから。今更どうにもならないようなー。

ですから、痩せるのは相当難しそうだとつくづく思う今日この頃です。でもまだあきらめてない。




だいずという名前からも分かるように(分かる?)、体にいい食べ物とか飲み物とかを試してみるのすごく好き...

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『デブの素:最近はトリュフオイル』へのコメント

  1. 名前:ukuririn 投稿日:2017/04/20(木) 17:12:50 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へー!!
    M&Sのチョコレート、Rocherそのものなんだ!
    20個入りで2.5ポンドとかRocherに比べたら激安。
    今度買ってみまーす。
    あた、Lindorのチョコに似てるのも見つけたら教えてね(*^^)v

  2. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2017/04/21(金) 05:09:00 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Lindor的なのもM&Sで売ってるよー。
    ちょっとお高めで200G入りで4.5ポンドなので。Lindorとそんな変わらないかな。でもだいず的にはM&Sのが好みかもしれない。

  3. 名前:ナナ 投稿日:2017/04/22(土) 00:25:51 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    waitroseのピザがすっごく好きで、週末のランチによく食べます〜。ケーキもおいしいですよね。冷凍で自然解凍するタルトも好きです❤
    あ、私も幼稚園の頃、白いご飯と牛乳を合わせて食べるというのをやってみたことあります 笑。もうまずくてまずくて、今思い出しても気持ち悪い。。

  4. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2017/04/24(月) 01:38:35 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおーピザ、おいしいよねぇ。だいずも好きなんだけどカロリー見たらすごいことになっていて。しばらく自粛中です。冷凍タルトはまだ試したことが無いかも!waitrose、ほんといいシゴトしてるよねぇ。
    ご飯と牛乳!みんな子供の頃には何かしらこういう組み合わせにチャレンジしてるもんなのかなぁ。ミルク雑炊にするとクリームシチューみたいな味になってなかなか美味しいよ。ライスプディングもあるし(スイーツのなかにコメが入ってるの、いまだに何がいいのか分からないけれど)なかなかいいとこ突いてたのかもしれないね!