髪切りに行ってきたよ。
こっちは美容師免許がなくて。だれでも美容師さんになれるらしいのね。
サロンで技術の高い美容師さんにお願いするとすごく高いし、美容師さんの自宅とか自分の家に来てもらったりして受けるのは割安。でも自宅だと洗面台も美容室みたいなのがないから。普通のお風呂場で洗ったりするらしいのです。
言葉の問題もあるし、日本人の髪質を分かってる人にやってもらったほうがいいんだろうなぁと思いつつもどこ行くか決めかねてたら。オットの職場のアルバイトさん(ドイツと日本のハーフの女の子)が美容師さんを紹介してくれたの。
フリーの美容師さんなんだけど、ウエストミンスター駅から歩いて15分ぐらいのところにあるサロンの席を1つ借りて、予約がある日だけお店に出て仕事するのだそう。もともとは日本で美容師をしてて。英語を使って仕事したくてイギリスに語学留学して。で、こっちで働き始めたんだって。
カットとカラーで£50。
このサロンの美容師さんにお願いすると£80ぐらいだし。
日本の美容室でロンドンに店舗だしてるとこだと、東京ならカット&カラーで6000円なのに、こっちだと£95もするんだよね。それと比べると割安で、でもサロンで受けれるから快適という。なかなか良かった。
フリーとはいってもサロンで働いてるほかの美容師さんから「それどうやってやるの?」て聞かれたり、逆に自分が日本ではあまりやらなかったようなことをこっちの美容師さんがやってるの見て、やり方教えてもらったりするから。さびしくはないし、知らなかった技術を教えてもらうこともできる。ロンドンの美容師さんは、色の入れ方が上手だって言ってて。この美容師さんを紹介してくれた子も赤入れてたんだけどすごくステキだったから。だいずも試しに色入れてみよかなぁー。
髪切ってウキウキ気分で、サロンの近くを散策してたら。近くにTate Britainがあったので寄ってみた。16時近かったからあんまゆっくり見れなかったけど無料だし。ザックリ様子見です。
イギリス美術の美術館。ターナーて人の作品がいっぱいあったよ。↓これはたぶん、Free Daily Guided Tourだね。
だいずがこの日みてて面白いなーと思ったのは肖像画かなぁ。
貴族とかが着てた洋服が、すごくステキなのです。等身大ぐらいの大きさで、そこに本物がいるかのように衣装の装飾とかリアルに描かれてるの。
これは18世紀の作品。舞台の登場人物らしい。ドレスの光沢や靴のふさふさの質感が超リアルだし。色味やデザインもステキじゃない?
こっちは17世紀、Arran公爵?の17歳のときの肖像画。赤いタイツにキラキラの靴よ。なにこのおしゃれ男子~!
今度来るときはガイドツアーに参加してみよう。