さくらのゴハン問題

タイトル下広告




だいずが床に座ればその視界に立ちふさがり

立ち上がればかわいい顔でだいずを見上げて

全身全霊でゴハンをおねだりしてくるさくらさん。
だいずに似てしまったのか、だいずがそう育ててしまったのか、とっても食いしん坊なのだけれども。

今月はじめのころ、出したゴハンが食べ残ってたり、外出から戻ってくるとさくらのゲーゲーを発見したりして。なんか様子がおかしかったのです。思い当たるのは、日本から持ってきたカリカリゴハンがいよいよ尽きるので、こっちで買ったカリカリを出し始めたことぐらいだったんだよね。

猫って、あんま噛まずに飲み込んじゃうから、飲み込んだ後で苦しくなって吐き出しちゃったり、あと、おなかにたまった毛玉を吐き出したり。吐くのはまあよくあることなんだけど。さくらの場合は一緒に暮らしてる4年ぐらいの間に一度も吐いたことなかったので、ちょっとビックリしてしまったの。

ネットで調べてみると、ゴハンの粒が大きすぎたり、圧縮されすぎてたり、人工的なものがたくさん入ってると吐きやすかったりするって書きこみを発見したの。たしかにそーいわれてみれば新しいやつは粒が大きめ。

で、ネットでとりあえず別の種類のを2つ買って、この2種類を混ぜて食べさせてるんだけど。ゴハン変えたらゲーゲーしなくなったので一安心したところなのです。並べて比べてみたら、やっぱぜんぜんサイズが違うんだよねぇ。今までここまで違ったことなかったから、あんま気にしてなかったよ。

上から見たとこ↓

一番左が最初に買ったやつ、真ん中2つが今回買ったやつ、一番右が日本から持ってきたやつ。

横から見るとすごい違う!いやはや↓

圧縮率はどうだろうかと同じ体積での重さを量ってみたんだけど。これはほぼ同じ重さだったから、サイズの問題なのかなぁ。

新しく買った2種類では、ハート形のほうがお好みらしく。2種類を混ぜてあげてるけど、いつもハートのほうが先に無くなるよ。

ちなみに、最初のはスーパーで、あとの2つはアマゾンで買ったんだけど。1kgあたりの価格は最初のが一番高くて。

使われてる魚は、最初のがサーモン17%、ハートのは白身魚26%、丸いのはサーモン27%+チキン18%。さくらは白身魚が好きなのねぇ。

カリカリゴハンのほうはこれで一安心だけれども、難関はウェットだなぁ。なくてもカリカリさえあれば生きてはいけるんだろうけど。1日1回のこのゴハン、さくらがとっても楽しみにしてるものなので、なくすわけにはいかないのです。そろそろ日本から持ってきたのも終わっちゃうし、こっちで売ってるのを試してみようと買ってみたんだけど。

フィッシュ味といっても、ミンチ状になってるのが多いんだよねぇ。

あげてみたけど、やっぱり食べないよ。
↑スネて箱に入っちゃった。

見向きもしないわけじゃなくて。試しに手でちょちょいって触って、手についたのを舐めてみたりして、さくらも努力はしたんだけどね(お皿の向こう側の床にこのゴハンがこびりついてるのは、それやった痕跡)。やっぱコレジャナイヨって。肩を落としてトボトボ、箱に入っちゃったのです。かわいそうに。。

さくらが好きなのは、魚のほぐし身で、つゆのとろみが少ないタイプなの。ミンチやジュレじゃダメなのー!!

これはもう、日本からイナバさんの「金のだし」をお取り寄せするしかないね。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク