毎日スモークサーモン食べてるよー!

最近はスモークサーモンにハマっていて、ほぼ毎日スモークサーモン食べてるよ。
はじまりは、職場の近くにあるRosewood Hotelていうオシャレなホテルが、そこの中庭で日曜に開催してるSlow Food Marketてのがあるんだけど。(注:今はもう開催していないです2018年6月)

Slow Food Market
生ハムとか、チーズとか、パンとか、あと手作りの洋服なんかもお店が出てるんだけど。どれもこだわりがあってオシャレなの。マーケットとはいっても全然安くはないよ。
ここで食べたスモークサーモン。
Smoked Salmon
スモークサーモンって、スコットランド発祥なんだってー。イギリスに来て初めて食べたの、ここのやつなのね。最初は「まあフツーにおいしい」ぐらいにしか思わなかったんだけど。
それからいろんなの食べてみて、だんだんここの美味しさが分かってきた気がする。スモークの香りの良さ、塩加減、食感、舌触り。。。こんなちょっとで3ポンドもするんだけど、まあ仕方ないね。ここのが食べたいってのもあって、日曜は仕事の日にしてるのです。まあ、オフィス街だから日曜はバスとか道が空いてるのも理由ではあるんだけどね。
で、日曜だけじゃ満足できなくて。スーパー(Waitrose)で売ってるやつもいくつか試してみたんだけど。
そのなかではJohn Rossてブランドのはわりといい感じ。さすが王室御用達。クリームチーズとディルといっしょにパンに乗せて食べるの、おいしー。ディルを最初にスモークサーモンに乗せて食べた人、ほんとすばらしい思いつきだよ。スモークサーモンの香りと合わさって、すごくいい香りなのです。このハーブがないと物足りない。
ハマり初めのかなりアツかったころは、夕飯もこんな↓朝食みたいなの食べてたぐらいハマっちゃった。
(夫はぜんぜん興味ないらしく別献立)
John Ross
こっち、アスパラも美味しいんだよねぇ。鮭とアスパラ、北海道みたいだよね。ジャガイモも美味しいよ。
これが200gで7ポンドぐらい。ディルは0.7ポンドぐらい。これを3日で食べちゃうから。家計をじわじわ圧迫できるだけの数字ではあるけれど。それでも外食するよりは安いでしょう。それに結構がんばって働いてるんだし、このぐらいの贅沢はいいのです。
で、スモークサーモン、すごく美味しいやつはどこにー?て、こっちにもう10年以上住んでる職場のお姉さんに教えてもらったお店にも行ってみたよ。Caviar House
Caviar House
日本だと、新宿伊勢丹の地下に入ってるらしい。ヒースローはターミナル1と3と4と5に入ってるとか。
でもここ、スイスの会社らしい。イギリスじゃなかった。。。
けっこうお高いし、オットからは「そんな贅沢はできんー!」て却下されたんだけど。なんどもなんどもしつこく、行こうよ行こうよ一度は食べておかないと!て粘ってようやく行けた。実は、オットがダメならだいず1人で行ってみようかとハロッズに入ってるお店には出かけてみたことあるんだけど。すっごくゴージャスなバーカウンターに1人で座る勇気がなくて。ケーキだけ買って帰ってきちゃったよ。
Bar Counter
で、これいただきました。手前がDuo of Salmon(たしか£25ぐらい)
Duo
奥のオットが食べてるのがSeafood Platterていう盛り合わせ(たぶん£29ぐらい、、、忘れちゃった)
高いけど。おいしかったなぁ。この写真でも伝わるでしょう?しっとりとした舌触り。
スーパーのは塩多めだし、真空パックになってるから身が締まっちゃってるんだよねぇ。それはそれでおいしいんだけど。ここのはサーモンだけで食べても塩分がちょうどよい程度。しっとりしてて、おいしかったなぁ。。。
それにしても高い。
スモークサーモンはまだ手が届くんだけど。キャビアはもう目が飛び出ます。仕事頑張っていつか食べに来ようねってオットと話してましたが。
とりあえず、次はここのBalik Salmonが食べたいです!

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『毎日スモークサーモン食べてるよー!』へのコメント

  1. 名前:アミル 投稿日:2015/07/11(土) 08:37:07 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいな〜ディルだとか日本じゃ日常的には食べられなさそうだから羨ましい!
    ロンドンで仕事始めたんだね〜すごい!

  2. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2015/07/13(月) 01:48:14 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だよね、フレッシュのやつってなかなか見かけないし、あっても高いよね。
    こっちはハーブはたんまり安く買えるので、もっとハーブを使ったレシピをいろいろ試してみたいです。
    仕事はねー、オットの職場の手伝いだから。パートさんなのですよ。
    でもポンドでの収入があると、円安のこととか忘れて買い物できるからいいねー。

  3. 名前:くじら 投稿日:2015/07/13(月) 21:56:48 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 64096ce98f4b8671d434fce5d7c6226a
    スモークサーモンとクリームチーズとディルってもう最高の組合せだね~♡
    すごく食べたい・・・写真のサーモンが上質でおいしそうすぎるよ・・・
    さくらちゃんのごはん問題は解決したのかなあ。
    ごはんがおいしく食べられないのはつらいもんね・・・
    ところで夕食の写真のアスパラの左にいるのはレバー?
    つやつやでこれもとってもおいしそう~!

  4. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2015/07/15(水) 07:04:16 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うんそう、鶏のレバーだよ。甘辛く煮て、最後にバルサミコ酢を入れてるのでさっぱりして食べやすいのです。いっぱいまとめて作っておいて、毎日少しずつ食べてるよ。サーモンおいしいよー。こっちではあんまりお刺身食べれないから。生のお魚に飢えているのもあるんだろうけど。
    さくらのゴハン問題はまだまだ続いてるよー。
    ウェットはいいのを見つけたんだけどお高いし。カリカリは吐き出さなくはなったけど、あんまお気に召さないみたいでいつも食べ残してて。食べ過ぎも困るけど、食べないのも心配なんだよねぇ。困ったもんだ。