Victoria & Albert Museumでまずはカフェを満喫してきました

今日は、South KensingtonにあるVictoria & Albert Museumに行ってきたよ。ヴィクトリア女王とそのダンナさんのアルバート公が基礎を築いたんだってー。19世紀に始まった美術館。
入場無料で、館内で寄付を募ってる。館内MAPは表紙に£1て書いてあって脇に募金箱があったよ。

1日じゃ全部見きれないので。最初からのんびり見てまわってみた。今日は3時間ぐらいここにいたんだけど見たのは
・ジュエリー(ここだけは撮影不可だそうだ)・・・今日は一部だけ。また今度来る。
・Sacred Silver(宗教の儀式とかで使われたものとか)とステンドグラス
・中東、インド
・ファッション

ジュエリー(石)と布が中心で、彫刻とか素通りしちゃった。

↓見てこのでっかいの、スピネルなんだよ!こんな大きいの初めて見たかも。
スピネル
ムガル帝国の、お金持ちが身に付けてたペンダントだって。下のサムリングも素敵だよね。左の白ぽいのはアゲートの縞目がかわいいの。

あと、インドや中東のカーペットもすごくステキだったなー。



そしてカフェへGO!今日はここがメインだったかもしれません。
ウィリアムモリスがデザインした部屋とかがカフェとして使われてて。セルフサービスでゴハンとかお茶とかできるのね。

部屋は3種類あるんだけど、だいずはこの部屋がいちばん好きでしたので。ここでのんびりお茶しながらお部屋を鑑賞してみたよ。
Gamble Room
なんとかプディング(プリンって言っても焼き菓子だよこれ)と紅茶をいただきました(£7.15)
Cafe
レシート見たら、ここbenugoでした。恵比寿のお店の前よく通りかかったけど、実は一度も入ったことなかった。。。

しかし、このケーキ好きだー。このおいしさ、なんと表現したらよいのだろう。味も食感も違うけど雰囲気的には黒棒みたいなホッコリ系。お惣菜もおいしそうだったよ。
今日は館内にある本屋さんでジュエリーの本も買ったので。

↓入れてくれた袋もオシャレだったー。
本
これ読んで少し知識を入れてからまた来よう。
>>ロンドン街歩き まとめページへ

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『Victoria & Albert Museumでまずはカフェを満喫してきました』へのコメント

  1. 名前:くじら 投稿日:2015/02/24(火) 20:58:46 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: a31ab42f817efc274bfac6422af9f1c5
    おおぉ~~ステキな美術館だねえ!
    スピネルのペンダント、実物を見てみたい~
    サムリングって親指にするの?(今検索して初めて知った私)
    で、大きめのリングがあったので親指にしてみたら案外つけ心地よくてオドロキました。
    花模様のリングがカワイくて、アゲートのもステキ~。
    ウイリアムモリスのカフェはとっても居心地良さそう・・・天井から窓から照明から、何もかもが素敵だねえ!
    ジュエリーの本、楽しみだね!中身が気になるよ~(^^)

  2. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2015/02/25(水) 10:43:06 ID:d868e0fd6 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うんうん、すごいワクワクする美術館だったよー。
    だいずもサムリング、あんま分かってなかったです。
    ジュエリーの本は、年代別のスタイルの説明とか、そんな感じ。美術館の中にある本屋さんで買ったんだけど、他に石のセッティング方法の本もあったり。インドのお金持ちのジュエリーの本もあって、それ欲しかったんんだけど1冊£150もしてすごい大きい本だったのであきらめましたー。。