花よ鳥よ風よ猫よの日々ですよ

あっという間に5月ももうすぐ終わっちゃうね。
5月初旬に、25℃を越える日があったけど、その後は20℃いかないぐらいの日が続いていて。たまに15℃ぐらいまで冷え込む日もあったりして。昼間気温が上がっても、帰りが遅くなると冷えるから。毎朝、なに着たらいいか悩む日々が続いているよ。
日が射すとポカポカなんだけど、空気はヒンヤリしていて。日が陰ると涼しいの。でも、どんよりしたお天気の日でも、なんだかウキウキするのは春だからかなー?近所を散歩すればお花が満開で。歩いてるだけで楽しい。
レンガの壁と、木の柵と、青い空と、お花の組み合わせって、ほんとステキ。
in full bloom 1
雑草がいっぱい生えちゃったのを放置してるのか、それとも敢えてそういう雰囲気になるように手入れしてるのか、どっちなのだろうと思うようなお庭も。なかなか味わい深い。
in full bloom 2
紫アフロみたいに花でモコモコの木とか。↓この通り沿いの家はみんな白壁なの。圧巻よ。
in full bloom 3
これって藤だよね?階段の手すりに枝を添わせてあるの。結構このお花に出くわす頻度高いです。
in full bloom 5
黄色い藤みたいなのも今が満開。
in full bloom 4
我が家の裏庭にはお花の咲く大きな木は植わってないんだけれど。お隣さんや反対側の建物の裏庭にたくさん木が植わっていて。庭に出て風に当たると、ほんわかいいニオイがするし。キレイな声で鳴く鳥がたくさん遊びに来て、ハミングしてるの。
さくらも、庭に出してあげると、風のニオイをかいだり、鳥に向かってニャニャニャって話しかけたり。そのニャニャニャを動画に撮りたいのだけれど、なかなか間に合わないんだよなー。
ニャニャニャは無いけど、鳥の声が撮れてるよ↓
さくらがときどき目をまんまるにして、「これ何の音?」て感じでこっちを見上げてくるのが、かわいすぎる。

東京では聞こえてくるのはカラスの鳴き声ばっかりだったよなー。

もう夜9時ぐらいまで明るいから。月はなかなか見かける機会ないけどね。
なかなか仕事が落ち着かなくて遊びに出かける時間少ないけど、でもその合間に、こうやってのんびり過ごせるのは、じつは結構贅沢なのかもしれないよ、という気がしてきてる今日この頃なのでした。
>>ロンドン街歩き まとめページへ

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『花よ鳥よ風よ猫よの日々ですよ』へのコメント

  1. 名前:くじら 投稿日:2016/05/24(火) 19:18:55 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: a31ab42f817efc274bfac6422af9f1c5
    イギリスはいまお花盛りなんだね~すごいきれいだ~!!
    やっぱりいまって藤色系のお花が多いのかな。
    藤の花以外は最初のもモコモコのもジャカランダかと思っちゃった。
    でも違うね~ステキだ~!
    黄色い藤みたいのは金鎖(キングサリ)だよたぶん。
    イギリスって、建物も壁も塀もみんなほんとに絵になるね。お花が咲いたらさらに!
    さくらちゃんのニャニャニャが見たい聞きたいニャ。
    猫と暮らす友達がみんなね、鳥が外に来ると窓に向かってニャニャニャっていうと言うの。
    でも見たことないと、どんな風にいうのかフシギなんだ~

  2. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2016/05/25(水) 06:08:48 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くじらさん、さすがお花に詳しいねぇ!
    うん、とくに今住んでる辺りは緑が多い地域らしくて。初めて見るお花や木がいっぱいだから、植物図鑑が欲しくなってきたよー。モコモコのやつは、自分でも紫って書いちゃってるけど、実際はもうちょっと青みが強いんだよー。人の家のお庭の写真をいっぱい撮って歩いてるから。不審者と思われないかドキドキしちゃうよ(^_^;)
    じゃあ、くじらさんに観てもらうために、さくらのニャニャニャの動画撮影がんばる!
    鳥だけじゃなくて、虫とか、ヘリコプター見ても、同じように鳴くんだよー。今はまだ外に慣れてないから、なかなか鳴かないけど、そのうち余裕が出てきたらやると思うから。お楽しみに。