インフルエンザは結局、1週間寝込んだあともひどい咳がなかなか治らなくて。咳が続くと熱が上がってグッタリしてたので、翌週も寝込んでしまった。今週からゆるゆるとオシゴト復帰、ようやく体力も戻りつつある感じかなぁ。
インフルエンザにかかる前の週に、マンチェスターに日帰り旅行してきたの。サッカーのマンチェスター・ユナイテッドの本拠地、Oasisが結成された街。ロンドンに次ぐ金融の中心地で、都市としては2番目とか3番目とかの大きさなんだって。
さすがに車では日帰り無理なので、電車で。2時間半ぐらいで行けちゃうよ。
もくじ
ユーストン駅発
改札の上にある電光掲示にこれから出発する電車の停車駅とホームが表示されてるのだけれど。結構直前(15分前ぐらいかな)になるまで、どこのホームから出発するか分からないんだよ。日本みたいに行き先によってホームが決まっているわけじゃないの。
この日もオット作のおにぎり持参!電車が動き出す前におにぎり食べちゃったよ。いつもの海苔2重巻き、この日は、わかめごはん、おかか梅の2種類でした。
さて、マンチェスターは。
中心部を半日かけてお散歩した感じです。
上の地図、右下のManchester Piccadilly駅で下車して。中心部をグルっと1周。駅からマンチェスター大聖堂までが、直線で約1.3km・徒歩20分ぐらい。
ちなみに、マンチェスター・ユナイテッドの本拠地があるのは、中心部からは少し離れたところにあって。電車で30分ぐらいかな。
なんかこう、建物の雰囲気がロンドンとはまた違うような。そして、この日もどんより曇ったりたまに雨降ったりと、冬のイギリスらしいお天気でした。。。
マンチェスター市庁舎
ヴィクトリア朝時代に建てられた街のシンボル的建物。
ジョンライランズ図書館
こんな美しい図書館、初めて見たよ。教会みたいだけど、教会として使われたことはないらしい。
ものすごく古い本がたくさん展示されてる。
本棚はガラス扉が付いていて本を手にすることはできないけど。上の写真の左右にある小部屋にはデスクが置いてあって、自由に使えるの。現役なのね、ここ。PC持ち込んで勉強してる人も見かけたよ。
マンチェスター大聖堂
大聖堂ってどこのも似たような造りだなーなんて感じるようになってしまったけれど。それでもやっぱり、毎回、その美しさとか荘厳さに圧倒されちゃうなー。
ここは、今まで見た中ではいちばん、地元の人たちでにぎわっていた印象。お茶会みたいなのしてた。
このすぐそばに国立サッカー博物館(入場無料)があって。イチオウ入ってみたんだけれどね、、、サッカーにはあまり思い入れが無いからかな?いろいろ展示はされてるんだけれど、まったく惹き込まれることなく。スルーっと出てきてしまった。
こんな感じで街を散策したあとは、カフェで軽くゴハン食べてー。
ネットで調べたら「Icelandic Inspired coffee house」とかって紹介されてたんだけれど、なにがどうアイスランド的なのかまったく分からない。。。まあとにかく、結構人気のあるお店らしくて混んでたよ。
だいずはスクランブルエッグ&スモークサーモンをいただきました(オットは韓国風タコス)。シンプルだけどちゃんと作られてる感じで○。コーヒー美味しかったなぁ。。。
で、さらにこのへんのクラフトビールの醸造所(Manchester Marble Brewery)がやってるパブでビール飲んでまったりしー。
どちらのお店も、街の北部・ノーザンクォーターっていう地区にあるのね。このあたりはアーティスティックなショップやおしゃれなカフェがたくさん集まってて、お散歩が楽しかった。
こんな感じでマンチェスター1日観光は終了です。
午後になると人もたくさん出歩いてて、レストランやカフェも人であふれてた。国内旅行をしたなかではいちばん地元の活気がある街だったかも。バーミンガムとマンチェスターがロンドンの2番手・3番手を競い合ってるそうだけれど。だいずはマンチェスターのほうが好きだなー。
>>英国内旅行まとめページへ
レストラン探し。ロンドンに引っ越してきてしばらくは、どうやってレストランを探したらいいんだろうと試行錯誤したのよ...