さくらさん、ゴキゲンななめ

先週のさくらさんは、なぜかゴキゲンななめ。

いつもなら、床でゴロンって寝てるときは、だいずに足でナデナデしたり挟んだりしてもらいたがることが多いのに。

先週は近寄ると逃げていく(T_T)

で、一番奥にあるイスの下とか、ベッドの下に入っちゃうの。

夜も。いつもならだいずたちがベッドに入ると、さくらさんも寝室の自分のベッドで寝るのに。なぜかソファで寝ちゃう。(↑あ、でもこれは昼間の写真)

ゴハンもたんまり残してるし、オネダリもしてこない。

なんでだろーってしばらく考えてて。

踏んじゃったの根に持ってる?

ちょうどゴキゲンななめが始まった日の前の夜、お風呂あがりのメガネかけてない状態で歩いてたら、イスとテーブルの間で寝てたさくらさんに足が当たってしまって。ギャーってほどじゃないけど、軽くニャーって鳴いて逃げていったの。

更にそのあとベッドに入るときに、そばにさくらさんがいることに気づかずシッポ踏んづけちゃった。

不倫がバレた?

いあ、だから、不倫じゃないんだけど。
ゴキゲンななめが始まったその日、眉毛猫が外でゴロゴロ寝てるのを手だけじゃなくて足でも撫でてしまったの。そのあと手も足も洗ったんだけど、ニオイが残ってたのかな。。

キッチンで眉毛猫や娘っこにキッチンで話しかけてるのが聞こえてるんだろうし。

まさか、最近眉毛猫の写真をたくさん撮りためてたけど、スマホのアルバム見られちゃったかしら。

それとも、なんか体調悪いの?

さくらさん、こう見えても、もうすぐ8歳の熟女だし。なんか体調悪いのかなぁ。。。



なーんてグルグル、悶々と不機嫌な理由を探してるうちに、3日ぐらいで落ち着きました!近づいても逃げなくなった、ただそれだけでニンマリ嬉しくなっちゃう下僕なだいずです。
ゴキゲンがよくなったタイミングから察するに、たぶん夏バテだったんじゃないかな。

先週前半は気温が28℃ぐらいまで上がって。今のおウチは南向き、網戸も、エアコンも無いお部屋だから(オランダも、イギリスも、住宅にはエアコン無いのが普通)。部屋の中は30℃まで上がっちゃってたのよね。

で、気温が落ち着いたらゴキゲンもなおったような。

猫の適温、本来なら28℃ぐらいって聞いたことあるから、気温自体が問題ではなかったんだと思うんだけど。猫は環境の変化に弱くて、季節の変わり目なんかに目やにがたくさん出たりするんだってって獣医さんから聞いたことあるから。

急に夏みたいになって、疲れちゃったってことかなぁ。

とにかく、ゴキゲンなおって、ゴハンもしっかり食べ、オネダリも欠かさないようになりましたよ。よかったー!

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『さくらさん、ゴキゲンななめ』へのコメント

  1. 名前:メリィ 投稿日:2018/06/12(火) 02:08:14 ID:e612c4919 返信

    さくらさん、調子戻ってよかったね!元気ないと色々考えちゃうよね、ほんと。いつまでも可愛い元気なさくらさんでいてね♩

    • 名前:soybean 投稿日:2018/06/13(水) 09:46:09 ID:8bd0a2ad1 返信

      ありがとーう!