日本から持ってきてもらったもの

4月に友達、5月に母がロンドンに遊びに来てくれて。2人のご厚意に甘えていろんなものをスーツケースに入るだけ持ってきてもらったんだけど。
4月に持ってきてもらったのは
・トイレブラシ
・化粧水
・ボディローションのレフィル
・ケフィアヨーグルトの種菌
・鶏がらスープ(顆粒のやつ)
・さくらのゴハン(ウェット)
・さくらのトイレシート
で。このなかで、一番切望してたのがじつはこのトイレブラシなの。アマゾンで587円ナリよこれ↓
made in japan toilet brush
トイレブラシは家主さんが使ってたやつをそのまま置いてくれてあるんだけど。それが超クサイの。缶の入れ物の中に入ってるから、置いてるだけだと匂わないんだけど、ブラシを取り出したときのニオイがほんとにヒドくて倒れそうになるので。
スーパーとかホームセンターとかけっこういろいろ探してみたんだけど。どこにいっても、ブラシの形はコレなのね↓
toilet brush
家主さんのヤツもそう。歯ブラシみたいに、細長いプラスチック?がいっぱい生えてるやつで。だいずこれキライなんだよねぇ。なんか毛の間に水分が残って臭くなりやすそうだし。見るからに便器の溝の奥には届かなさそうな形だし。そのうえ、買って使ってみて分かったんだけど、ブラシの付け根?首?のところが、グルグル回すとハズれるのね。だからゴシゴシこすってるうちにそこが緩んで、うまくこすれなくなっちゃう。でも手で絞めなおすのもねぇ、、、トイレ掃除してる途中のブラシだもの、さわりたくないし。
いくつかお店をまわって探したんだけど、置いてあるのはみんなこのブラシなんだよ。
バリエーションはブラシが黒いか、白いか。あと、ブラシを入れる容器が、缶か、陶器か、竹か、プラスチックか、、、見た目だけなの!!こっちのアマゾンで検索かけても出てくるのはそんな感じ。
toilet brush @ amazon
おまえたち、ちゃんと掃除する気あんのかぁー!?と心の中で何度叫んだことか。おそろしいね。トイレブラシに限らず、お掃除用品とかキッチン用品には、工夫が無いなーと思うなぁ。きっとそういうものが求められてないんだろうねぇ、マツイ棒とかさー。まあ、マツイ棒はなくてもいいけど、クイックルワイパーとか欲しいなぁ。
5月に母に持ってきてもらったのはこんな感じ。食料品が多いね。
・春雨
・固形スープ(コンソメ)
・ふりかけ(すごい色んな種類)
・カレールウ、シチュールウ
・どん兵衛(袋麺)
・常備薬
・本
・さくらのゴハン(ウェット)
固形スープはこっちでも売ってるんだけどね。
soup stock
上のカップに入ってるのはゼリーぽいタイプ。左の小さ目のが日本から持ってきてもらったコンソメ。同じ固形でも、こっちで買った右のヤツとは見た目から違うよね。
実際、味もやっぱぜんぜん違って。コクがありすぎなのかなぁ。べたっとした重たい味になるから。レモンとか香草とかいっぱい入れる料理や、トマトの煮込みに使うのはよさそうなんだけど、だいずのよく作る料理には合わないので。日本にいるときも使ってた固形コンソメを持ってきてもらったよ。やっぱこれがスッキリしてて良いです。
ふりかけは、ゴマ、ゆかり、おとなのふりかけ、ウナギの蒲焼風味のふりかけ、ちりめんじゃこ、わかめゴハンの素。食べてみて重宝してるのはゆかりかなぁ。美味しいよねぇ!
春雨も、どん兵衛も、こっちで買うと高い。というかどん兵衛は見かけたことないんだけど、赤いきつねが£3ぐらいするよ。しかし袋麺のは上品すぎて・・・やっぱカップのどん兵衛が食べたいです。あと、カップヌードルも食べたいです。なぜイギリスにはないんだろうか。こっちのカップ麺はほんとうにヒドイです。
2回とも持ってきてもらってる、さくらのゴハン(ウェット)は、いなばの「金のだし」てやつ。こっちはそもそも魚味のゴハンが少ないし。店頭で並んでるのみても美味しくなさそうだし。1日にあげる量も少ないので。すこしずつ持ってきてもらったの。なくても困るものではないんだけどね。
ドライのほうもホントは日本の、さくらのお気に入りのをあげたいんだけど。持ってきてもらうには重いし、日本から送るのも送料がバカにならないので、こっちにあるものを試しに買って食べさせてて。イチオウ食べてはくれるんだけども。おやつ用のちょっとグルメな感じのヤツ、日本から持ってきたんだけどね。日本にいたころは、まあ普通のゴハンよりは少し食いつきがいい程度だったんだけど。最近はそれを取り出すと、キャーって鳴いて駆け寄ってきて、ガツガツフガフガいって食べるようになったので。やっぱ、こっちのゴハンは微妙なんだろうなぁ。なやましい。
日本製品てやっぱすごいよねー。きめ細かくて工夫されてて。なのに安いし。みんなほんとよく頑張ってる!て思うようになったよ、こっちにきてから。すばらしいよー。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『日本から持ってきてもらったもの』へのコメント

  1. 名前:ゆいゆい 投稿日:2015/06/02(火) 07:37:29 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: d10f5ff10a6985db3e6802e9ed9d2bb9
    私もクイックルワイパーないと生きていけない人ですw
    日本てほんとニーズが細分化されていてすごいよねぇ。
    本当にすごい国だと思う。

  2. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2015/06/02(火) 08:03:54 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱ必要よねぇ、クイックルワイパー!
    無印に似たようなやつあるので、それ買っちゃおうかなぁと思いながらも。無印って、日本で売ってるのと同じ値札がついてて。800円とかさ。で、800円のものは8ポンドで売ってるの。。。ほんと2倍ぐらいしちゃうんだなぁって実感させられる売り方なので。なんとなーく買わないまま今に至っているのでした。

  3. 名前:ゆいゆい 投稿日:2015/06/03(水) 07:29:20 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: d10f5ff10a6985db3e6802e9ed9d2bb9
    クイックルワイパーは高級品w私は大体廉価品ですよん~
    100円で30枚入ってるシートとか(時々イオンで投げ売られてる)ホームセンターの格安シートとかでよければひと箱ガンと送ってあげたい(´・ω・`)私の引っ越しはコレがないと成立しなかったです…ハウスダストのアレルギーなのでw

  4. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2015/06/04(木) 06:44:45 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいものが安く買えるなんて本当にうらやましい。こちらは微妙でも高い・・・(=_=)
    Pondlandていうお店(1ポンドの商品ばっかり置いてるお店)を近々探検してみようかな。