日本料理風レストランチェーンwagamamaにも、いちどは行っておかないとね

街の至る所にあるwagamamaっていうレストラン。
ロンドンに引っ越してきてまもない頃に参加したバスツアーの日本人添乗員さんが「ロンドンで日本食が恋しくなってもwagamamaに行くのはおススメできません」って言ってたし。周りの日本人からの評判も悪いし。

wagamama 1

メニューを見てもなるほどキケンそうだと思って避けてきたんだけれど。でも、いつ見ても結構お客さんが入っているからさ(しかし日本人はいない)。どんだけヒドイものが出てくるのか、1度は試してみなければと思ってね。

このあいだ行ってみたよ。

店内はだいたいどの店もこんな、日本の学食とか体育館みたいな雰囲気。
wagamama 2

メニューはこんな。ラーメン、丼、カレーなどなど、日本食が並んでいるんだけど。よく見るとパッタイ(タイ料理)とか、日本じゃないものもある。実際調べてみると、創業者は香港人なのよね。上の写真で、箸がタテに置いてあるのは中国式だから。日本人がやってるお店じゃなさそうだということがぼんやり分かります。日本だとだいたい手前に横向きに置いてあるでしょう?

こういう、中国や韓国の人がやってる日本料理風のお店って結構多いです。Chang’sとか完全に中国ぽいのにカツカレーとうどんだしてるとか。うどんの店だけどキムパップ(韓国風のり巻)もあったり。

で、頼んだのはwagamamaラーメン↓全部盛り的な。具材がいろいろ乗ってる味噌ラーメン。たしか11ポンドぐらいしたような。。。
wagamama 3

んーこの、ぞんざいな盛り付け。スープをたっぷり吸いこんでブヨブヨしてそうな麺。ラーメンにクレソン乗せるのって合うのかな。。。

さらに、あれ?これって味噌ラーメンじゃなかったんだっけ?ってメニュー見返したくなるような、澄んだスープ。。。
wagamama 4

しかし、しかし。

食べ進めていくと次第に味噌色に。。。
wagamama 5

なるほど。

これで11ポンドですか。いまどき、日本の大学の食堂だってもっと美味しいの出してるんじゃないだろうか。本格的なラーメンやさんだって1杯10~11ポンドでトンコツラーメン食べれちゃうし。

↓これはTONKOTSUてお店。ロンドンは博多トンコツが多くて。太麺つけ麺好きのだいずには物足りないんだけれど。細麺&トンコツのなかではこのお店を一番リピートしてる。麺が結構好きなんだよね。
tonkotsu
↑奥に見えてる鶏の唐揚げもとっても美味しかった!


お寿司だって10ポンド出せば、まあまあなものが食べれるよ。
↓これはテイクアウトで7ポンドぐらいのwasabiの寿司ボックス。こちらの創業者はKimさんっていう人だから韓国の人かな?
wasabi


Wikiによるとwagamama1号店がイギリスでオープンしたのが1992年、100号店目ができたのが2013年。ほかにオーストラリアやトルコなどなど他の国にも店を出してるらしいの。こっちの人はこういうの好きなのかなーって思ってたんだけど。

こんな記事もあったりして↓
what’s wrong with Wagamama? Let me explain. Wagamama, where you are forced to sit on long benches next to strangers as if in a Dickensian poorhouse or boarding school. Wagamama, where you stump up two hours’ wages for sludgy pasta in a liquid that tastes less like stock, and more like the water the chicken was drowned in. (一部抜粋)
ここまで思ってるのは一部の食通さんだけなのかな。

上の写真のwasabiができたのが2003年、TONKOTSUが2012年。昇竜Bone Daddiesも2012年オープンだし。wasabiは40店舗ぐらい、他のラーメン屋さんのなかではたぶん昇竜がイチバン多くて、それでも8店舗だから。

きっとwagamamaができたころにはちゃんとした日本食のお店はとっても少なくて、だからこれだけ成長できたんだろうね。手軽に食べれる日本食がwagamamaだけなんて悲惨。。。今は本格的なお店が増えたけれど、それでも店舗数はwagamamaが圧倒的だもの。日本食はあーゆうのしか知らないっていう人も、まだまだいっぱいいるんだろうね。

ちゃんとしたトンコツラーメンが食べられる店がある今に、ロンドンに住めて本当にラッキーだなぁと、じんわり幸せをかみしめるだいずでした。そのうちココイチがイギリス進出するみたいだし(→マイナビニュース)。いつか、太麺・つけ麺の美味しいお店も、だれかオープンしてくださいな。あとは、てんやさんもぜひともお願いしますね。


ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『日本料理風レストランチェーンwagamamaにも、いちどは行っておかないとね』へのコメント

  1. 名前:くじら 投稿日:2016/12/13(火) 19:06:29 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: a31ab42f817efc274bfac6422af9f1c5
    チャレンジしたんだねぇ〜
    でもその気持ちはわかるなあ(^-^)
    wagamamaラーメンすごいね・・・
    上の緑はクレソンなのね!
    ハコベにしか見えなくてビックリしたよ!

  2. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2016/12/14(水) 08:27:31 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うんーやっぱりいちどは試してみないとね。
    でも、もう行かないなー。
    なんちゃって日本食の店に行くと、メニューの写真では白髪ねぎが乗ってたのに
    出されたやつ見たら、上に乗ってるのが千切りキャベツだったりして。
    いろんなビックリがあるよ。