健康診断のあとに 中目黒でポークステーキランチと高級スタバに行ってきた

タイトル下広告




これは5月の話。

オットが午前中に渋谷で健康診断、って日があって。

だいずの今行きたい南アジアカレー店リストのなかで

  • 夜営業のみ
  • 予約を当日正午から店内で記帳受付
っていうお店が三軒茶屋にあって。お店の近所で住んでたり、働いてればまだしも。今の生活のなかで、このお店にだいずがひとりで行く機会はゼロだろうなーって諦めてたんだけど。

だいずが予約しに行って、検診後のオットと待ち合わせ&街歩き、のあと、夕方そのインド料理やさんに食べに行くのはアリなんではー?と。オットに午後休を取ってもらってたの。

わー、いよいよあのお店に行ける!ってウキウキしながら2日前ぐらいにそのお店のtwitterをチェックしてみたら。なんと「今日から5日間臨時休業します」ってツイートを発見。

だいずのウキウキ・インドカレー計画が丸つぶれになりまして。



そういえば、オットが前々から行ってみたいって言ってたお店が中目黒にあったなーってことで。そのお店でランチすることに。

だいずが会社員人生でいちばん長く勤めた会社が、そのころも今も中目黒にあって。10年ちかくを過ごした街だから。知ってる人に会っちゃうかなぁ、って。なんだかドキドキしながら出かけました。辞めてからずいぶん経つのにね。




スポンサーリンク

ポークステーキのお店

東横線中目黒駅を出て、高架脇の道を祐天寺方面に5分ぐらい歩いたところにあるお店。

マロリーポークステーキ(Google Map


大手町や自由が丘にもお店があるけど、そちらはまだまだ行列できちゃうみたいなので。中目黒が穴場なのではないだろか。

11時半オープンで。11時50分ごろ着いたら一番乗りでした。


こじんまりしてて、オシャレなカフェバーっぽい雰囲気。

肉のお店なので、多少のべたつきはあるけれど。焼き肉屋とか、肉をガッツリ食べるお店と比べたらサッパリしてる。


メニューはポークステーキのみ

ランチメニュー。


オットは富士山(450g)にするって言ってて。だいずは日和山(200g)か高尾山(270g)かで迷ってたんだけれど。

メニューよく見たら、もう2つ上のマッターホルン(700g)が「2人シェアにおすすめ!」と書かれてたので。せっかく2人で来たなら、よりデカい肉の塊を見てみたいね、ってことで。

マッターホルンセット1つに、ライスとクリームスピナッチを1人前追加。

注文は自分のスマホから入れる形式でした。


とにかくデカい

オーダーして10分しないうちに出てきた。見て、このデカい塊肉↓




デカい肉って、見ただけで相当テンション上がるね。




断面はこんな感じ↓


うっすらピンク色です。

これ、あらかじめ低温調理で中まで火を通した塊を、オーダー受けてから表面焦がして出してるんだろうね。

ラーメンでよく見かける低温調理したチャーシューって、なんとなく水っぽくてウマミが少ない感じであんま好みじゃなくて。

トンテキみたく、普通に焼いたやつのほうがウマミが出てゴハンが進む気がするのね。

ここのお肉も水っぽくて、ゴハン進まないから、ゴハンなくていい感じ。そのかわり、もう少しソースの種類が豊富で、味変しながら食べ進められたら楽しそう。

薬味2種類(ワサビと柚子胡椒)だけでは物足りず。この量のお肉を1種類のソースだけで食べ進めるのは途中で肉もゴハンも持て余しちゃった感じです。がんばって平らげましたけど。


スタバの高級旗艦店へ

中目黒、事前にGoogle Map見てたら普通のとは違うスタバが出来てるのを発見し。ランチのあとそこまでお散歩することに。

中目黒駅から、目黒川沿いに北(大橋・三軒茶屋方面)に10分ぐらい歩いたところ。ドン・キホーテの裏側あたりにあるよ。


4F建てで。

1Fは、よくあるスタバを高級にした感じで。イタリアのベーカリーも入ってる。
2Fは紅茶系のドリンク類、3Fはコーヒーや紅茶のカクテル類、4Fはイベントとかできそうなラウンジ。


まずは1Fで

だいずたちは。ウェブでメニューを見て。1Fで飲み物頼んだので。

1F)天井が高い。グッズ売り場もある。



まずはそのまま1Fの席でまったりしてから、他のフロアも見学することに。

平日だったのですぐにオーダーできたけど。

この建物の隣もスタバの建物っぽくて。この日は使われてなかったけど「整理券の配布はこちら」的な立て札がその建物の入り口すぐのところに仕舞われてたから。

このお店、2019年にオープンしたみたいなんだけれど。週末はまだまだ混むのかなぁ。。


オットがいただいたのは上の写真左のグラスに入った「バレルエイジド コールド ブリュー」(1200円!)。バーボンウイスキーの樽の中でコーヒー豆を熟成させてコールドブリュー抽出したもの。

だいずは「クラフトキャラメルラテ」のホット(900円)。3種類の豆から選べて。だいずは最近コーヒー飲むとカフェイン酔いするので、デカフェのお豆を選択。

あと、グラスの奥に写ってるパンはマリトッツォ・ノッチョーラ(380円)。なかにヘーゼルナッツチョコレートが入ってた。

だいずは乳製品断ちしてるし、最近コーヒー酔いするから。もう3年ちかくラテを飲んでいなかったんだけれど。ここのデカフェはすごいね。飲んでもぜんぜん調子悪くならなかった。むしろ美味しくて。普通のスタバで普通のお値段で出してくれたらだいず、週1ぐらいで飲みにいっちゃうかもしれない。

気になってちょっと調べてみたら。スタバのデカフェは薬剤ではなく二酸化炭素を使ったカフェイン除去法で、除去率99%以上なんだとか。

ほんと美味しくて。外出したときにたまにラテ飲みたくなるようになっちゃったんだけど。小さなロースタリーだとデカフェって置いてないところが多いのかな、まだこのとき以来飲めていないんだよね。カフェイン飲めるカラダ、取り戻したいなぁ。



ラテを飲みながら、オットの健康診断結果を見せてもらったの。当日に結果をプリントして持たせてくれるんだねぇ、今どきの健康診断は!

その結果によるとオット、去年より1キロ体重減ったそうで。思わず「どこが?」って声に出てしまった。

しかし、いろんな数値で黄色信号灯っていて。医師の所見に「体重を減らすよう努力しましょう」って文章が5回も登場していたの、数えて笑ってしまったわ。

オットは「それしか言えることがないんだよ」って。ぜんぜんコタエてないし。

そう書かれた直後に豚をたらふく食べちゃったのも困っちゃうけど可笑しい。

なんとか食事を楽しみながら減量したいものだ。(と、永遠に言ってそうな私たち)




テラス席が気持ちよさげ

1Fでラテいただきながらまったりしたあとでほかのフロアも探検。

2F=紅茶系↓




3F=カクテル系↓



3Fと4Fはテラス席もあって気持ちよさげでした。空いてたし、こっちでまったりすればよかったなぁ↓


階段付近もデザイン凝ってて


いろいろ見ながら上っていけるのが良い。




フロア中央あたりが吹き抜けになっていて、大きな銅のキャスクがあって。


ここで豆をローストしてるんだね。

生豆を入れてるの、見えるかな



こんなデッカイお店を中目黒に出しちゃうなんて、スタバ、相当儲かってるんだね。

だいず、この日から、ラテ飲みたい気分がむっくり出てくるようになっちゃったし。たぶん、近々にスタバでデカフェのラテ飲んじゃうと思うし。

まだまだやりますね、スタバ。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク