ギリシャに行けなかった話 旅行前にパスポートの残存期間をチェックしよう

これまたお仕事の参考に。新しく買おうとしている日本製の機器があって、それがヨーロッパだと1軒だけ、ギリシャで使ってるお店があるっていうからさ。それが使われてるとこを見に行ってみようということになり。

この週末はギリシャ(アテネ)に1泊2日の弾丸旅行する予定だったの。
飛行機はライアンエアーの格安航空券が2人で350ポンドぐらい、ホテルも1部屋60ポンドぐらいのお部屋を取って。土曜の9時のフライトでアテネに2時着(時差2時間&フライト3時間)、日曜の16時発18時着で帰ってくるって言うね。

まあ半分オシゴトだけど、ついでにサクッと南の国の温かいお天気とシーフードと遺跡を楽しんでこようじゃないかと張り切っていたんだけれど。
ヨーロッパ便って国内線扱いみたいなんだよね。チェックインは事前にオンラインで済ませてあって。そしたらもうセキュリティ(手荷物検査とか)受けるだけで乗れちゃうの。だから空港着いてから搭乗ゲートまでの間、いちどもパスポートを見せる場面が無いのです。



で、さて乗ろうとゲートでパスポートを見せたら、オットのパスポートの残存期間が3カ月を切っているので搭乗できないよって断られてしまいました。。。残存期間がちょっと足りなくて2カ月と20日ぐらい。ちょっと足りないだけだし、なんとかならないかと食い下がってみたけどダメでした。。。残存期間が足りないならビザがないと入国できないんですねー。

この旅行が決まってからというもの、だいずの鼻唄は「むかーしギリシャのイカロース―はー♪」って、蝋で作った鳥の羽で空を飛べたもんだからいい気になって高く舞い上がりすぎて太陽の熱で蝋が溶けて海に落ちちゃったっていう、あの唄ばっかりだったのだよね。だいずたちはイカロスのように飛び立つことすらできなかったけれど。こんな悲しげな唄ばっかり歌っていたのは空港で起きる悲劇の前ぶれだったんだろか。(考えすぎ)


だいずも今回まであんま分かってなかった。残存期間けっこう重要なのね。。。ギリシャはシェンゲン領域国なので、出国時の残存が3カ月、かつ、10年以内に発行されたパスポートじゃなきゃダメなんだってー。
国によっては帰国時6カ月っていうとこもあるのね。だいずはまだあと3年ぐらい残ってるけど残1年切ったら気を付けなきゃと思いました。今回は気軽な1泊旅行だからショックはそんなでもないけど。すごいキアイ入ってる旅行で乗れなかったら無念すぎて立ち直れないよ。


さて、どうやって外に出るのかというと。
セキュリティのとこまで戻って、空港職員さんに事情を話し、普段はロックかかってる扉を開けてもらうと、到着の人が荷物拾うところに出られました。空港職員さんですら「えー!?ほんの数日足りないだけじゃない」「オンラインでチケット買うときパスポートの有効期限入力してるでしょ?何にも教えてもらえなかったの?」ってだいずたちに同情的な反応だったのが意外だったし。外に出してもらってたの、だいずたちのほかにもう1家族(パパ、ママ、息子)おナカマがいたのがなんとなく救いだったような。(よくあることなのねーって)


土曜は朝5時半に家を出て空港の搭乗口で引き返して午後1時には帰宅。まあ、こういう体験も1度はいいかもねー。空港職員に連れられてロック扉の向こうに出るとか、普段なら歩くことのない場所を探検できたし。所要時間半日の空港ツアーでしたよ。


しかし、しかし。
シーフードを食べる気マンマンだっただいずの気持ちがおさまらず。土曜の夜は、先週プリヒル姉さんのお店で買ったカニの内子を使って、さらに大きなホタテを投入したパスタを作って食べたよー!美味しかった―。
Seafood Fes 1


これがその内子。パックにいっぱい詰まってて5ポンドって安くない?2人分使ってもまだこれだけ余ってる。
Seafood Fes 2


あ、でもプリヒル姉さんのお店っていっても、オーナーはフランスの人で店名はLa Petite Poissonnerie、日本人スタッフは姉さんだけみたい。
Seafood Fes 4


予約すればお刺身も買えたりするんだけれど、予約して買いに行くっていうのがなかなかできなくて。。。もうちょっと近所ならいいんだけどね。マーブルアーチ店の近くに用事があるたびにここに行って海鮮丼をイートインしてるよ。これ↓で8.50ポンドって満足度高い。フィッシュスープもお魚がゴロゴロ入ってて好きです。
Seafood Fes 3
(魚の写真をたくさん並べてシーフード気分を満喫中)
アテネで見たかった機器は、今のタイミングで見れないと意味が無いので。もうパスポート更新してもしばらくアテネに行くことはないだろうなー。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『ギリシャに行けなかった話 旅行前にパスポートの残存期間をチェックしよう』へのコメント

  1. 名前:ナナ 投稿日:2017/02/06(月) 19:09:00 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    うわうわーー、こんなこともあるのですね。
    残存期間ってあまり気にしたことなかったけど、結構行きたい国が多い!!
    勉強になりましたー
    私もプリヒル姉さんのお刺身やお魚にはお世話になっています(お正月はおせちも)
    パスタおいしそうです!!!カニもホタテも大好きなのでたまりません
    カニの内子、お得ですねーー買えばよかったぁぁぁ

  2. 名前:ukuririn 投稿日:2017/02/07(火) 17:12:34 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えええーーー!?
    飛行機乗れなかったんだ。。。そうだよ、有効期限記入してるはずなんだから、そっちが気づけよーって感じだけど、、、すごいショックじゃない?お金は戻ってきたの?

  3. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2017/02/08(水) 07:09:43 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだよーほんとビックリした!気を付けないとね。
    カニの内子、そのままで食べるよりもパスタのほうが好みだったよー。次に見かけたら是非!
    そして今日も海鮮どんぶり食べてきちゃった♥

  4. 名前:だいず@ロンドン 投稿日:2017/02/08(水) 07:12:50 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん。。。リファンド問い合わせてみたんだけれど、問い合わせ窓口の人からは苦情係にメールするように言われちゃった。。。とりあえず文字制限いっぱいの1000文字までつかって苦情書いて送ってはみたものの。戻ってこないかもねぇ。。。