ぶらり、ベルリンの旅

先週土日、1泊2日でベルリンに行ってきたよ。

特に何をするってわけでもないんだけれど。ドイツってどんな国なのかなぁって。まずは首都のベルリンの雰囲気をちょっとだけ味わいに。

飛行機に乗ってる時間は1時間40分。それぞれの空港まで1時間。だから片道4時間!
berlin map

さて。どんなとこだったかというと。

まず、寒い!
行かなくても天気予報検索すればわかることではあるんだけれども。ロンドンと緯度はそんな変わらないのにベルリンのが寒かったよ。日中も-3℃ぐらいで。マフラー巻いてても、顎のあたりが感覚なくなるぐらい冷えちゃって、耳も冷たくって。厚手のマフラー&耳マフラーが欲しかった。

つぎに、思ったのは英語表記が少ないこと。首都なんだからさ、もうちょっと頑張ろうよ。
案内が少ないので、駅で電車に乗るのもアワアワしちゃった。
berlin 2

そして、地味!
これは場所にもよるかもしれないけれど。なんかロンドンと比べるとギラギラしてなくて落ち着いてるの。中心部にあるデパートの外観もこんな↓
berlin 3

アレクサンダー広場駅の駅前はこんな↓
ベルリン中央駅の2個ぐらい隣の駅だからベルリンの中心部なはずなのに。
berlin 4
このあたりは冷戦時代には東ベルリンだった場所だからなのかな。こう、共産主義っぽい雰囲気がしなくもないのは気のせい?

でもね、ギラギラしてない分、街は落ち着いた雰囲気で。
berlin 5

建物のデザインもロンドンとは結構違ってて。
berlin 6

シンプルだけど、キレイでいろいろと便利そうな印象。
駅には改札機がなくて階段おりた先がすぐにホームだったり。(無賃乗車しようと思えばいくらでもできちゃいそうな)どの駅もだいたいエスカレーターあるし。(ロンドンは大きい駅以外、エスカレーター少ない)

ベルリン中央駅↓ロンドンの建物に感じるのとはまた違う素敵さだよね。シンプルだけど美しい。
berlin 9

地下鉄も、ホームの天井は高いし、電車の中も広々してて。広告も少なくてスッキリしてるの。
berlin 7

↓地下鉄の中は飲食禁止なのもいい。ロンドンみたいに食べちらかされてることもない!
berlin 8

どうかな。ちょっとはドイツらしさ、ベルリンらしさが伝わったかな?
1泊2日なので、ほんの一部を見ただけだけれど。でも、なかなかいいところだなぁって思ったよ。

写真が山盛りになっちゃったので、ベルリンで食べたもの・見たものは次の日記でね。



先週末のベルリン1泊2日旅行、主にはマーケットめぐりをしたのね。で、クリスマスマーケットは思った以上...
ベルリンではなるべく、ドイツならでは!なものを選んで食べてみたよ。まずは、もちろん、ビールでしょう!...

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする