帰国からもうすぐ3ヵ月 オランダからの荷物がやっと届いたよ

タイトル下広告




あっという間に帰国から3ヵ月が経っちゃう。はやいなー。

大きな病院で検査したりしてるうちに8月が終わり。
(このことは、また別の日記にまとめたいと思っているよ。)

先週の金曜に、オランダからの船便の荷物が届いて。この狭い部屋に50箱も。

先週末は荷解きを頑張った。そのせいか昨日・今日と体がダルくて。寝ても寝ても眠い。

ロンドンからアムステルダムに引っ越すときに処分しようか迷って、結局アムステルダムに持って行ったキャットタワーは。アムステルダム生活では愛用されるようになったので。今回は迷い無く引越し荷物に加えたの。

で。やはり。

組み立てたとたんに、巣箱に入ってウットリするさくらさん。それ見て、和むだいず。


ヒゲのない相棒(猫型爪とぎ)↓との再会も果たし


今日は1日中、タワーの土台の上で寝ているよ。


引越しの箱を見ると、またどこかに連れて行かれるのではないかと思うようで。少しビクビク、警戒してたっぽいから。さくらさんもきっとお疲れに違いない。

びよよーん



ひととおり、荷物を片付けて。どうにも入らない荷物が3箱残ってる。これから隙間収納をひとつ買ってなんとか詰め込みたいけれど。あとはもうリサイクルショップに持っていくんだなー、たぶん。

あとひといき、なんだけど。とりあえず今のだいずを記録に残しておこう。


スポンサーリンク

オランダのアレが恋しい

洗濯機

アムステルダムのおウチに備え付けられてた、ドイツのMiele社の洗濯機。

温水で洗えるの。いつも60℃で洗ってた。生乾きのニオイがし始めちゃったものを、他のものと一緒に常温で洗うとニオイが移って。乾いたとたんに臭いだしたりするけれど。60℃で洗えばニオイも落ちちゃう。洗うのに1時間半ぐらいかかるけど、しっかり洗えてた感じがした。

日本でも温水洗濯機、あるみたいだけど。今使ってるのは常温のみなのね。もしかして、池が近所にあるし湿っぽい地域なのか、濡れたタオルがすぐに臭いはじめるような気がするので。

タオルのニオイが今の悩みなのです。洗濯機、買い換えるしかないんだろうか。。。


ハーブティー

アムステルダムで飲んでたハーブティー。帰国のときにもごっそりスーツケースに入れて持ってきたんだけれど。あっというまに飲みきってしまい。やっぱり飲んでたときのほうが調子が良かったように思うので。

日本で似たようなお店を探すことも考えたんだけれど。

送料を含めて考えても、オランダのお店から買ったほうが安いので。関税が免除になる上限ギリギリの量を輸入してしまった。どっさり山盛り。

輸入手続きとか特に必要なくて予想以上に簡単だったので。これからもオランダから送ってもらおうと思っているよ。


空気

湿度の低い、カラっとしたあの空気。

他の人の目を気にしなくていいあの空気。

すごく生きやすかったなー。なーんて。日本にいても、だいずはウチで引きこもってばかりで。ありがたいことに、変わらずお気楽に生きておりますけれども。

それにしても日本の夏、気温よりも湿度のほうがしんどいね。


今楽しんでる、日本のコレ

野菜が美味しい

歩いて片道10分ぐらいのところにJAの直売所があって。近所の農家さんの採れたて野菜をいただいているよ。この夏は、トマト、きゅうり、モロヘイヤ。そして今はナス。すごく新鮮で、そのうえ安く買えちゃうっていうね。

ぜんぜん写真映えしないけれど、今はきゅうりサンドにハマっている↓

薄切りきゅうりを何重にも並べてパンで挟むの。パンにマヨネーズを塗って。きゅうり3層めぐらいのところで塩を振り、さらに2層ぐらい重ねて。パリパリの食感が楽しい。





ナスも、ただフライパンで両面焼いて、ウスターソースをかけるだけ、っていう。母がよく祖母の家庭菜園で採れたナスで作ってくれた食べ方で。シンプルなのが野菜の美味しさが際立つような気がする。

ウスターソース、今はブルドックのを使ってるんだけど、それだと味が少し物足りない。やっぱ、コーミソースがイチバンだな。





日本の野菜は柔らかくて味が濃くてみずみずしくて、美味しいなーってしみじみ思いながら。毎日、美味しい野菜をたくさんいただいておりますよ。ありがたやー。


追い焚きできるお風呂

これはもう、説明不要よね。サイコーですよね。
すこし涼しくなってきて、長風呂が楽しい季節になってきたし。


東京だってお散歩楽しい

これは、たまたま。引っ越してみて分かったこと。

近所の公園が、森みたいに茂ってて。でも手入れがしっかりされてて。とてもキレイなの。


池の水は緑色だけど。ニオイはないし。風がないときは鏡みたい。すっごく大きな木がたくさん茂って空気が美味しいよ。


鳥もたくさんいて。見てるだけで癒される。


池のうえを渡る風や、キラキラ反射する夕日を見ながら歩くのもステキ。


ほぼ毎日、美味しい空気とこんなステキな景色を見ながらお散歩してるの、なんのご褒美かしら。

東京でこんなにお散歩を満喫できるとは思ってなかった。
思い通りにいかなくても、代わりに思わぬシアワセがポロっとやってくるもんだなぁ、って。
最近、いろんな場面で、なんどもなんども、繰り返しそう思わせてもらえるの。

ほんとありがたいことだなー。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク