ハムステッドヒースの眺めが良すぎてオットとはぐれたよ

いつも通勤に使ってるバス、帰りに乗るやつの終点がハムステッドヒースなのね。ウチの最寄バス停からさらに7分ぐらい乗ると着くの。ロンドンで一番大きな公園らしくて、地球の歩き方にも見どころとして載ってたので、先週水曜にオットと散歩に行ってきたよ。

ウチからだと20分ぐらいの距離なのに。大自然の中に迷い込んだような、見渡す限り野原でした。すぐ近くにこんな豊かな自然があるなんていいねぇ。あったかくなったらお弁当持ってきたいなぁ。
hampstead heath 1
お天気良かったこともあって、景色がすごく良くて。たくさん立ち止まって写真撮っちゃった。

オットはそんなだいずを振りかえることもなくどんどん歩いて行っちゃうから、途中ではぐれましたよ。
hampstead heath 4
hampstead heath 3
でもKenwood Houseっていう、この敷地内にあるカントリーハウスを見に行くって話はしてたから。Kenwood Houseの前で待ち合わせて、無事合流。入口からここまで歩いて30分、うち20分ぐらいは一人で歩いたぞ。途中スマホの電波が弱くなって地図見れなくなったりしたから、迷ったらどうしようってドキドキしたよー。

18世紀ごろ建てられた、オカネモチの家だそうだ。緑に生える白亜の豪邸。
kenwood house
オカネモチがここにもともとあった家と広大な土地を買い取って、改装するのに10年以上かけたんだって。すごいねぇ。ここも入場無料なんだけど。フェルメールとか有名な画家の作品も展示されてるんだよ。

このお部屋は図書館、接客にも使ってたみたい。色合いがかわいいよね。
アダムライブラリー
どのお部屋にもだいたい暖炉があるんだけど、部屋によってデザインが違うのね。赤い壁のお部屋の暖炉には中国ぽい絵が描かれた陶器がはめ込まれてた。
暖炉
そしてここにも足元がおしゃれなオジサンいたよー。
オシャレおじさん
この日のランチは、ロンドンでたくさん見かけるNando’sていうポルトガルのファミレスみたいなとこ行ってみた。メニューはペリペリチキンっていう鶏の焼いたのだけだから。ポルトガル料理と聞いて思い浮かべるようなお料理ではなかったよ。

席までは案内してくれるんだけど。オーダーは自分で奥のカウンターに行ってするの。お金もその時払って。で、席で待ってると料理が運ばれてくるよ。
nandos
ペリペリチキン(もも肉)に、サイドメニューを2つ付けたセット(£10.30)
peri peri
サイドはスパイシーライスとフライドポテト。
食べる時間が少し遅くなっちゃって。すぐ夕飯(いつもの家ステーキ)だから。これを2人でシェアしたよ。
しかしオットはそろそろステーキ飽きてきたと言っています。だいずはまだまだ大丈夫なんだけどなー。
>>ロンドン街歩き まとめページへ

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする