元気になってきたよ 結局獣医さんに行ってきたのです

タイトル下広告




さくらさんの不調問題、もう少し様子を見ようと思っていたのだけれど。結局、獣医さんに行ってきて。結果、調子が戻りつつあるよ。

今日は久々に晴れて。お昼寝する様子もいつもと同じに戻ったかな。



週末に、注文していたカリカリゴハンといっしょに、ちょっとヘルシー系のカリカリサンプルが届いたの。乳酸菌やらアガリクスやらキレート亜鉛やら、なんだか今のさくらさんにピッタリな気がしてね。

さくらさんにニオイを嗅いでもらったら、すごい食いつきが良かったから。

いつものゴハンに少し、このサンプルを追加して食べてもらったら。初日は平気だったのに、2日目は吐き戻しちゃって。

吐いて30分ぐらいしたらまたゴハン食べたがる感じだったから、このサンプルが合わなかったせいかなーとは思ったものの。嘔吐した翌日もまだまだダルそうにしてたから。念のため、獣医さんに連れて行きました。


スポンサーリンク

動物病院にて

便秘、食欲不振、嘔吐、後ろ足がぎこちない。いよいよ内臓が衰えはじめちゃったのかな、って。今度の7月には12歳だものなーと。覚悟したんだけれど。

検査の結果、血液も尿も数値は問題なくて。レントゲンやエコーでも直接の原因になるような問題箇所は見つからず。

獣医さんの診断は
  • 便秘で腸が詰まって消化が進まないから、食べたくても入らない状態だったのでは
  • 便秘の原因はおそらく肥満と運動不足
  • 尻尾の付け根のところ、関節に炎症があるようなので、排便で尻尾を上げるときに痛みがあって、それが便秘につながったのかも。歩き方のぎこちなさもこの炎症のせい?
  • 尿の細菌が多めなのも気になる
  • 太りすぎ、ヒトでいえば100キロ級(!)、とにかく痩せよう
で。浣腸と下剤で便を出してもらって、帰宅。プリンペラン錠(消化管運動機能改善剤)を1日2回、5日分処方してもらいました。。。


うんこでカラダが重かっただけか

ウチに帰ったらすぐにゴハンおねだり。

ウチを朝9時に出て15時半に帰宅、その間ゴハンは食べなかったんだろうから。そりゃあオナカ空きますよね。

朝出かける前に食べたお皿がそのままでした(はずかし)



しかも、もう見れないのか!と前回の日記で嘆いたばかりの「立ち上がりおねだり」ですし。



おかわり!!!



ほんと、ここしばらくゴハンのおねだりが弱々しかったので。いつもの目ヂカラでねだってくれるのはとても嬉しいんだけれどもー。

100キロ級って言われちゃったからなぁ。

喜んでばかりはいられない。

獣医で出してもらった後、まだ一度もうんこ出てないし。


便秘の原因は?

お医者さんからは肥満と運動不足って言われたけれど。

それはもう、今に始まった話ではないのでね。どうして今回便秘がひどくなっちゃったんだろうか、って。帰ってきてからずっと考えてたんだけれど。

ひとつ思い当たったのは。

最近、お部屋でダニ駆除の薬を使ったの、さくらさんの腸内細菌を弱らせちゃったのかなって。メーカーのサイトにはペットのいる部屋で使っても問題ない、と書かれてたけど。農薬・殺虫剤は腸内環境を悪化させる原因だと、自分が腸活してて知ってたはずなのに。。。迂闊でした。

尿に細菌が多くでちゃってるのも、免疫低下=腸内環境が悪い せいなんだろうなぁ。

まあ、もともと便秘しやすいので。さくらさんも腸活だ。


一緒に痩せよう!

肥満も、もちろん良くないよね。

ゴハンの計算、もともと体重5.5キロで。体重4キロの猫に必要なカロリーを摂らせるように計算していたんだけれども。今回6キロになっててショックでした。

洋ナシ体型に騙された?





ゴハン、もう少し減らさないとダメかなー。

ヒト(だいず)と同じで、腸内環境を整えればおのずと体重が減っていくんだろうか。。。ゴハンの量とか、配合とか、見直してみよう。

目指すは4キロ。そしたら、歯垢除去してもらうのだ。(脂肪が多いと麻酔が抜けにくいらしく。獣医さんに「痩せてからね」と何度も言われてる。)


おねだり対策、ストレス対策。

ゴハンの総量を少し減らすとしたら。その分、ゴハンを出す回数を減らすことになるので。

さくらさんのおねだりに負けない、強い心をだいずは手に入れなければなりません。

今までを振り返ってみると、おねだりが強烈なわりには出してもすぐ食べないことも多かったので。さくらさんにも我慢の余地があることは間違いなく。

ヒトが食べるときに一緒に食べたいお猫様なので。ヒトの食事の時間に合わせて出す形、それ以外の時間はなるべくゴハン以外のものに関心が行くようにしてみよう、と。

今日は、おねだりされたら、おもちゃを出す戦法を試してみたら。




しばらく遊んだあと




飽きたのか毛づくろいを始めて




( ˘ω˘)スヤァ っとなってたから


この戦法はなかなか使えるかもしれない。(この時の様子、動画に撮ってるのでそのうちYouTubeのほうにもUPします!たぶん)

とはいえ、我慢させすぎてストレスになるのも良くないので。

今日は箱の食いちぎりが激しかったよ、、、



様子を見ながらかなぁ。


おばあちゃん夢に出てきたし

さくらさんがゴハンを吐き戻しちゃった日。

さくらさんも、さほど遠くない未来に死んじゃうんだもんなー、ってところから。

そういえば今日はおばあちゃんの命日だわー、って。おばあちゃんになっても自転車に乗ってたし、入院してるときだってそんな悪そうには見えなかったのに、亡くなるときは急にやってきたもんなー、って思い出して。

そこから、ヒトはなんのために生まれてくるんだろう、だとか。だいずも、そのうち死んじゃうけれど、それまでに何をしたいのかなー、とか。生きることと死ぬことについて、いろいろ考えこんでしまったせいか。

翌朝、夢に祖母が出てきた。すごく久しぶりに。

顔や姿がはっきり見えたわけではないけれど、祖母がウチに遊びに来ていた。最初は実家(リフォーム前、祖母が生きてた頃の)だったのが、途中は実家とは違う間取りになって、最後は窓の外を通り過ぎる着飾って馬に乗るイギリス貴族たちを一緒に見て、(もっと景色の良いところも連れて行ってあげたいなぁ)って思ったのでイギリスのおウチにいたってことよね。そして、今日の夕飯はポークビンダルーを作るけれど、おばあちゃん、こういうの好きかなぁって考えてた。

夢の中でもインドカレー作ってたの、我ながら可笑しい。

こういう不思議な夢って起きてからしばらく覚えてるよね。

さくらさんの体調不良で凹んだけれど。久々に祖母に会えたのは嬉しかったな。



ということで。さくらさん、だんだん元気になってます。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク