アムステルダムの市役所で、やっとこ住民登録しましたよ

5月16日にユトレヒトの移民局に行って一時滞在許可証を貰い。

同じ頃にようやくおウチの契約書が形になってきたので。

いよいよ住民登録!と5月20日にアムステルダムの市役所に電話して住民登録のアポを取ったの。そしたら、ここもなんと4週間待ち!最短で6月14日だっていわれて。その週は都合が悪かったので今日、21日のアポを取りましたよ。

アムステルダムの市役所は、Cetre(本庁)のほかに6箇所もあるので。まさかこんなに混んでるとは思わなかったわー。移民局のアポが決まったらすぐに、市役所のほうのアポも取っておいたほうが時間短縮になるね。それまでにおウチ決まらなければアポ取り直せばいいだけだから。

スポンサーリンク

アポは電話かオンラインで?

と、I amsterdamには書いてあるんだけれど。オンラインで何度やってもうまくいかず。電話かけました。電話かけると、オランダ語の自動音声が始まるんだけれど最後のほうに「英語を希望の場合は2を押してください」みたいな案内があります。

住民登録したいこと、BSNナンバー(日本でいうマイナンバーみたいなものかな)を持っていないことを伝えて、アポの日時を決めて。メアドを伝えて、アポ登録完了のメールが届いたのを確認(ここ、すばらしいと思う。登録したよって言っててもフタ開けてみるとできてなかったとか、イギリスではありがちだったような。)できたら、お電話終了。

今回もとても親切な対応で。メアド伝えるときに、聞き間違えないようにフォネティックコードを使って、「”t” for tango」とかいう風にやりとりするんだけれど。「”w” for whisky」って伝えたら、「ウォッカのwでもあるわねー(wodka)、でもまだウォッカを飲むには時間が早すぎるわぁ、グヘヘ」なんて言ってきたりして、終始なごやかな雰囲気でした。まあ、そんな冗談言われてもこちらとしては会話力的に「あはは、そうねー」って笑うぐらいしかできないんだけどね。

手続きに持っていったもの

  1. パスポート(移民局でもらうステッカー必須)
  2. 賃貸契約書
  3. 出生証明(戸籍謄本を日本大使館で英訳し、オランダ外務省でリーガライズしたもの)
  4. 結婚証明(戸籍謄本を日本大使館で英訳し、オランダ外務省でリーガライズしたもの)
  5. 戸籍謄本(日本で取得、日本の外務省でアポスティーユを付けて貰ったもの)
  6. アポ完了メールを印刷したもの

手続きの流れ

受付でアポ完了メールを見せると番号札をくれて、どのブースの前で待ってればいいか教えてくれます。
↑だいずたちは22番ブースで手続き。写真突き当たりにはガラスで仕切られたブース。写ってないけどその左側はカウンターブース(イスなし)。手続きの内容によって振り分けられるようです。

ブースでは、1~5の書類確認・コピーを取って、システムに必要項目を入力、その場でBSNナンバーの入ったレターを印刷して渡してくれるよ。2人分の登録、1時間で完了です。

戸籍謄本原本

念のため持っていったんだけれど。3と4には6のアポスティーユナンバーが記載されているので。その番号を確認できないと、どの文書の英訳かが不確かなので3・4だけでは手続きには不十分みたい。戸籍謄本は持って行って正解でした。

出生地

都道府県ではなく市区町村のほうを登録されました。
だいずの場合、地元の住所がずいぶん前に町村合併で郡から市に変わったんだけれど。戸籍謄本上の出生地は、生まれたときの住所(合併前の郡)が記載されているの。担当者が出生地名をGoogleMapで確認することになっているようで。だいずの住所が見つからないのでちょっと混乱して時間かかりました。でも、たいした問題ではなかったです。

市役所おしゃれー

天井高くて、自然光がいっぱいで。明るくてオシャレな市役所でした。

個人面談用のブース↓(誰でも使えそう)
食堂(これもたぶん誰でも使える)↓
基本的に手続きにはアポが必要で。1日のアポ数は控えめに取ってるんじゃないかな、市役所のなかはそんな混んでなくて快適でした。きっとスタッフは3時ぐらいにはアポ対応終了して、そのあとデスクワークして5時にはサクっと帰るんでしょうね。なんかみなさん心に余裕のありそうな、手続きをお願いする側としてもリラックスできる雰囲気だったと思う。

******
アポが1ヵ月待ちだったこと以外は、とくに問題なく。あっさり住民登録完了です。

このBSN番号を使って、今度は商工会議所に会社登録します。そちらもアポ2週間待ちぐらいなので。今日午後に商工会議所にアポを入れたんです。でも、結局はBSN番号があるだけではダメで。BSN情報がデータベースに反映されるのに手続きから3日かかるそうで。今日はまだBSNのデータを呼び出せないから手続きできませんでした。。。

急ぎすぎたわね。

商工会議所のアポは当日キャンセルが必ずあるので。朝9時ごろにその日の空きをチェックすれば2週間待たなくてもアポ取れるよ、ってアドバイスを受けて帰ってきました。

ビザ取得手続き、すごくゆっくりですが1歩ずつ進んでおります。

オランダに来て1カ月半、今週ようやく移民局のユトレヒト支所にビザの申請をしてきたよ。 ビザって入国前に取るものって...

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『アムステルダムの市役所で、やっとこ住民登録しましたよ』へのコメント

  1. 名前:メリィ 投稿日:2018/06/23(土) 01:41:51 ID:21b593c9c 返信

    少しずつ進んでますね!市役所ありえないデザインなんですけどー素敵すぎ。いけないと思いつつローマと比べてしまう。。移民局どんだけへんぴなところにあるのーっところにあって。私も準備少しずつ始めます!

    • 名前:soybean 投稿日:2018/06/25(月) 10:41:45 ID:1ea263c2d 返信

      今回行ったのはOost(東部)の市役所で。GoogleMapの本庁の写真見てみたけど、デザイン同じだったから。どこにいってもこういう感じなんだろうね、アムステルダムの役所は。移民局はここまでオシャレじゃなかったけど、でもカラフルだったなー。ローマのお役所は微妙なんだね。イギリスにいたときは役所の手続きは全部電話やオンラインだったから、行ったことないんだよね。