今年も終わっちゃうね、今年も静かなクリスマスでした

あっという間に今年も今日で終わり。

今年はこれまでにないくらい、のんびりできた1年だったな。

美しい運河の街をたくさんお散歩して。さくらさんとたくさんイチャイチャして。


去年頑張りすぎた疲れが出たのか。今年は年明け早々インフルエンザに罹り、そのあとも不調が続いて極めつけは目の病気。そのおかげで、ウチに引きこもることに罪悪感を感じることもなく、ウチでまったりゆっくり過ごせたかな。

時間だけは有り余っていたので。

シアワセってなんだろう、自分はこれからどんな風に生きていきたいのかな、ってぼんやり考えてたりしてた。そんな突き詰めて考えてはないので、結論は出てないけれど。

あとあと振り返ったときには。この1年があったからこそ、そのあと、より良いほうに方向を微調整できたんだって思えるよ、きっと。そうなるようにしたい。



今朝起きたらGoogleが2012年の今日の写真を見せてくれたの。幼いさくらさん。


この5年後にオランダにいるなんて、1ミリたりとも想像していなかったなーってしみじみ。これからどこに向かうんだろう。

この1年で、さくらさんがずいぶん甘えん坊になりまして。ちょっと買い物に出てただけでも、帰ってくるとスリスリ甘えてくれるの。これでまた忙しくなったら、さくらさんはお留守番生活に逆戻りしちゃうけれど。またそれに慣れてくれるかしら?

↓あいかわらず抱っこが苦手で、足がピーンとなっちゃうさくらさん


もう今までみたいに頑張りすぎるのはやめて。のんびりする時間もちゃんと持てるようにしていきたいわー。



オランダに引越してきて始めてのクリスマスは、ロンドンでのクリスマスと同じように静かに、おウチで過ごしたよ。

↓マクドナルドの年末年始の営業


1~3行目はクリスマス。Kerstはクリスマス、avondはeveningで12月24日。1eは1stで25日、2eは2ndで26日。
4行目、oudeはold、jaarはyear、dagはdayだから12月31日。
5行目、nieuwはnewだから1月1日。

スーパーやチェーン店は25日も営業してるけど。きっとパン屋さんはお休みだから。24日に近所のパン屋さん(といっても30分ぐらい歩いたとこ)までお散歩してみたの。

久々にいい天気、運河があいかわらずキレイで。

↓このあたりはリッチなエリアで、立派な1戸建てが多い。


とっても気持ちよかったんだけれど。

行ってみたらパン屋さんはこんな↓行列。。。!


左端がパン屋さんの入り口。3軒先ぐらいまで行列が続いてたから諦め、同じリッチ地区のちょっとこだわりの食材店で売ってるバゲットで妥協。

25日の晩餐はこんな↓感じ。ぜんぜんクリスマス感のない・写真映えしない食卓だけれど。。。


我が家はクリスマスといえば、オット作のゴルゴンゾーラチーズのパスタなのです。あとはパテ、豚のロースト。シンプルだけれど、どれも美味しかった!



なんだかいつも以上にとりとめない内容になってしまった、、、こういうのも日記らしくていいよね。今年の締めくくりを書いておきたかったの。

今年も1年、ありがとう。来年もよろしくね。
来年も良い年になりますように。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする