サクッと谷根千散歩 クラフトビールを堪能してきたよ

タイトル下広告




先週末は夕方に東京駅で夫婦共通の知人と待ち合わせしてて。

いまは東京の西側に住んでる私たちなので。東側に出かける機会に、どこかお散歩しようってことになり。谷根千に行ってみたよ。谷中、根津、千駄木。この辺にあるお店に食事に行ったことはあったかもしれない(覚えてない。。)けど、お散歩するのは初めてでした。

お昼ちょっとまえに出発、ランチはラーメン!で検索かけて。西日暮里にある二郎系が美味しいらしい、ってことで西日暮里でラーメン食べて、西日暮里からお散歩スタートすることに決定。

待ち合わせまで時間が結構あったので、根津を通り越し、東京大学の脇を歩いて本郷三丁目まで歩いちゃった。

ルートはこんな感じ↓


根津はぐるぐる散策したので実際はもうちょっと歩いてるけれど。まっすぐ寄り道せずに歩いたら4.1キロ、50分ぐらいで歩ける距離でした。


スポンサーリンク

西日暮里

まずはラーメン!と、11時開店のお店に11時半ごろ着いたら。。。


ものっすごい行列。土曜日だから覚悟はしてたけれど、これは無理すぎた。予想以上に行列が長くて(この写真↑の外側にも続いてる)一瞬であきらめがついたよ。

ランチは、歩いてる途中で入りたいお店に出会えたら入ろうということに。


舎人ライナーの高架下を日暮里駅に向かって。舎人ライナー、乗ったことないなぁなんて思いながら歩く。


日暮里駅

駅南側の跨線橋を渡って山手線の外側へ。


駅への入り口とか、見える場所はキレイになってるけれど。構内の、あまり人の目に入らない場所↑はけっこう錆びてくたびれたままになってるのねー。




↑入り口(北口)はこんなにモダンになってるのに。


谷中銀座

この日のお散歩ルートのなかで、いちばん混んでたエリア。

夕焼けだんだん



階段を下りた先が谷中銀座。古い商店街がそのまま残ってる感じ。


ところどころ行列ができてるお店があったけど。TVで紹介されたことのある揚げ物やのメンチカツとか、定食屋さんとか。その揚げ物屋さんとは別のお総菜屋さんで、まったく並ぶことなく1個33円の野菜コロッケを買って食べながらの散策。

谷中銀座を抜けると歩く人がまばらになって。でも美味しそうなハンバーガーやさんとか、アップルパイ専門店(知らなかったけど、あとで調べたら東京大丸に出店してた)とかあって。ぜんぜん並ばずに利用できそうだったな。この日は寄らなかったけど。


根津

そして千駄木はほぼ素通りで根津に突入。

古い住宅地のなかに、ちょっとこじゃれたお店が点在する感じで。いちばんテンション上がったエリア。




亀の子束子のお店もオシャレ↓


先にある行列↑は「根津のパン」ってパン屋さん。あとはお蕎麦屋さんにも行列できてたな。



古民家風のカフェ↓は、この時間はまだ仕込み中のようで(12時半ごろ)、「繊細な作業をしているので戸を開けないでください」って貼り紙があったから。外から見ただけ。


Google情報を確認したところ、ここ、フランス菓子やさんのようで。エクレアがめちゃめちゃおいしそうだったー。そして建物に絡む植物は藤だね。お花が咲くころはきっと混むんだろうなぁ。

他にも、フランスパン・焼き菓子のお店とか、結構本格的そうな小さなお店があって。そこも混んでなかったな。このお店は間違いなく美味しい、だいずが小麦粉制限してなかったらぜったい吸い込まれてたわ。

なーんて感じでヨダレたらしながらなんとか通り過ぎた先にあったのが

右の板張りのお店ね



クラフトビールの飲めるビアカフェ! 場所は上の地図の★のあたり。ここまで1時間以上さまよい歩いてきた挙句、一瞬で吸い込まれたのがビールの店ってどんだけよ。



Bon Fire


だいずはベアードブルーイング(静岡)のウィートキング ウィット(手前、10oz 800円)、オットはブリュードッグ(英)のパンクIPA(奥、パイント1300円)。

フライドポテトは細いけど、身が詰まってて。悪くなかった。

ビールとフライドポテトの組み合わせはやっぱり最高ですね。


東京大学

前にも御茶ノ水の病院に行ったついでに本郷キャンパスの見学に来たことあって。レンガ造りの古い建物多くてすごく素敵なんだよねー。

脇の道を歩くだけでもなんだかいい感じでしたよ↓




赤門じゃないほうの門もなかなか良い↓


本郷三丁目駅まで歩いてこの日の散策は終了。丸の内線で東京駅へ。


もう1杯ビール

東京駅に着いたのが待ち合わせの1時間前。

ということでもう1杯ビール、いただきました。

日本橋BREWERY. T.S (google map)


だいずは大工さんのみかんエール(手前、S380円)、オットはどっかのIPA(奥、M580円)。

だいずはもうビールっぽいのは要らないかなぁ、って。それでミカンの味するのかと思って頼んだけれど、ぜんぜんしなかった。みかんを醸造してるから、甘さとか酸味とかジュースのような味がするわけではないのね。今調べたらこれも、根津で飲んだベアードブルーイングのだったよ。

土日は通し営業。中途半端な時間にも使えて便利だな。



東京駅の地下は広くて。面白そうなガチャガチャいっぱい並んでて興奮したり。


東京駅、通り過ぎることはあってもブラブラすることってあまり無いので。ちょっと早めに着いても楽しめてよかった。


締めはコレ

夜は知人宅にお招きいただき。夕飯ごちそうになって。


ステキな夜景を見せてもらって。

いい気分でウチに帰りました。我が家には珍しい、いろいろ詰め込んだ充実の土曜日でした。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク