御徒町VENU’S はサクッとミールスを食べれて便利なの 2024第1四半期の目標

タイトル下広告




日暮里・斎藤商店さんのお嫁さん企画ソーイングルーム、今週は火曜と金曜の2回も参加してしまい。ソーイングルームではめいっぱいミシンを使う作業に集中できるように、その前段階の型紙トレースとか、裁断とか、そういう準備で忙しかった1週間だったなー。

そもそもは金曜だけ申し込んでたんだけど、火曜の回もまだ空きがあると知り。準備してる内容がとうてい1回では終わらなさそうなのと。使う生地が幅170cmと幅広すぎて、ウチで広げて作業するのが大変で思うように作業が進んでなかったから。月曜夕方に火曜の回も申し込んで、ソーイングルームで布裁断もすることにしたの。

こんな飾り気のないお店に一歩足を踏み入れるとワクワクが止まらない夢の世界が広がっている奥日暮里





いよいよロックミシンが欲しくなってきちゃってね。我が家もお迎えできるよう収納場所の確保を検討し始めているよ。やっぱり、よく伸びて柔らかいニット生地は今ウチにある家庭用ミシンではまったく縫えないし、縫える生地でもロックミシン使ったほうが端処理が速くてキレイなんだよね。

でも趣味だけで使うにはもったいない、そうとうお高いお買い物だし。なにかしら収益化できないかと具体的に検討しはじめたりして。

ミシン仕事のそんなこんなをいろいろ考えたり作業したりであっという間に終わった1週間。

とはいえ、洋服作ることにハマりつつも、ハーブのお店のほうもしっかり発展させていきたいから。とりあえずの短期目標として
  1. いまBASEに出してるハーブ店(mamehuis)を、minneとCreemaにも出店する
  2. 母の編むカゴバッグとコラボしつつの布小物ブランドをminneとCreemaに出店する
ってのを掲げてこれから3月末までやっていくよ。ブログで宣言しちゃえばもうやるしかないでしょ、だいずも。

そのうえミールスにもまだまだハマりつつ、一昨年に復帰したドラクエ10もまだまだ楽しくてやめられないので。

時間のやりくりをもっとうまくできるようにならなければ。


スポンサーリンク

御徒町VENU’S

そんなだいずの日々のなかで、便利に使えてるのが御徒町のVENU’Sなんだな。


月2回の蔵前でのオシゴトへの通勤経路上にあるから移動の効率が良くて、11時から開いてて、さらにお店から徒歩で事務所に行けるのが素晴らしく。そのうえベジミールスランチはなんと900円っていうお手ごろさなのですよ。

味とかメニュー内容とかで言ったら町屋ポジマサさんや錦糸町カレーリーブスのが好きだったりするんだけども。行きやすくてお財布にも優しく、だいず好みのシャバっとしたミールスの範疇に入る、使い勝手の良いお店なので。

これから利用頻度が上がっていきそうな予感。


ここなら、出勤前にサクッと日暮里に寄ったあとにランチ食べる、ってのもできちゃうからね。


日替わりカレーが楽しいミールス

毎日その日のカレーがベジとノンベジで3種類ずつあって。

今月17日の日替わり



ベジ(A Set 900円)だと、このなかからベジカレー2種(上から2つ)と、サンバル、ラッサム、ワダ、パパド、スイーツ、サラダ、パン(プーリー、チャパティ、ナン、ドーサから1つ)、ミニラッシーっていう。結構いろいろ付いてくる楽しいセットなんだな。




種類が多ければいいって訳ではないけど。まあ悪くはない。

BセットはAセットの内容(サンバルは無い)にさらにノンベジカレー2種も付くし、スペシャルセットだと日替わりが5種類食べれるんだけども。

これはBセット





だいず的にはやっぱりノンベジはあまり好みではないので、そんなに魅力が増さなくて。全部試した結果、Aセットで十分だという結論に。

今月17日のAセット。カレーはトレーから出してから食べるとトレーを広々使えます





900円でドーサまで付いてくるのお得感あるし。

ワダはスパイスや具がゴロゴロ入ってて、たまに揚げたて出てきて嬉しい。




ラッサムも結構ちゃんとしてるのも良い。




マドラスコーヒーもあるよ

ランチセットには含まれないけど、チャイやマドラスコーヒーもあって。

マドラスコーヒー300円



見た目ではお店の人なのかお客さんなのか分からないお兄さんがフラっと近寄ってきて泡立ててくれるの、最初はちょっとビビった。


ここ、錦糸町にもお店あるんだけど、そちらは平日ランチは食べ放題だけなのでだいず的には微妙。

もしや前世に南インドに生きたことがあったんじゃないかというぐらいミールスが好きだから。食べ歩くだけじゃなくて自分でも作れるようになりたいし、インド綿の生地も洋服や小物に使ってみたいし。

いちど現地を旅行してみたいから。

だれか詳しい人とか、現地の人と知り合うとか、ご縁がまわってくるのを気長に待ってる。

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク