新居にお引越し完了。さくらさんおつかれさま!

先週末にさくらさんと一緒に新居にお引越しましたよ!

先週市役所でこの新居への住所登録も済ませたし。

6月上旬に、ロンドンから発送した荷物を受け取って。だいたい荷物、片付いてきたけど、まだまだダンボール箱に囲まれて暮らしてるよー。

スポンサーリンク

ロンドンからの引越し荷物

2種類のサービスを使ったよ。

1.スーツケース宅配

Send baggage using Send My Bag’s luggage courier and delivery service. Use our courier service to send your luggage anywhere in the world whether travelling, mo...

新居が決まるまでの3カ月の生活に必要なものをスーツケースとダンボールに詰めて、最初に泊まるホテル着で発送したよ。基本、スーツケースの取り扱いメインらしく、ダンボールの送料は割高。スーツケースは1つ20kgまでで£27-28(サイズにもよる)、ダンボールは5kgで£27で。スーツケース2つとダンボール1つで合計£85でした。

この荷物+ロンドンから自分たちで運んできた荷物だけで今まで生活したの。よく頑張った!

2.引越し業者

The international home removal relocation specialist with 100 years experience and the most personally dedicated and competitively priced service

今回引越した、住所登録する(=長く住む)おウチに届けてもらうように手配。

日系は割高だろうとは思ってたけど、お仕事丁寧だから。。。と問い合わせてみたけど。3・4月は駐在員さんたちの異動で予約いっぱいだそうで。ご親切に「(ウチは)割高なので、ローカルの業者に頼んだほうがいいですよ」ってアドバイスまでされてしまった。

SHIP STUFF.comっていうサイトで無料見積もりを申し込んで。連絡きた会社のうち、レスがとても早く丁寧で(だいずの担当者が決まってて、いつも同じ人が対応してくれた)、ウチの状況に合ったサービス内容を出してきたのがPearsonだったの。基本のサービスが各社さまざまで。「自分で梱包+指定の場所まで荷物を持参+荷物は引越し先に直行」ってとこを使うと費用、かなり安く抑えられるよ。

ウチはロンドンのおウチを引き払う時点で届け先が決まってなかったので。おウチが決まるまでアムステルダムで倉庫保管してもらったの。手数料£100+保管料が週£8。ロンドンのおウチからの運び出し&アムステルダムのおウチへの運び入れ+ソファやテレビの梱包もやってもらって送料は£1000ぐらい。

ここ、対応はとてもよかったし。お皿やグラスは割れてたの1つだけだったから。期待してた以上に良かったと思うけれど。「割れ物」って書かなかったものの取り扱いが雑だったなー。プラスチックの衣装ケースのうち半分がバリっと割れてたよ。。。割れ物シール貼らなかったのは失敗でした。

さくらさんはほぼ慣れたかなー

ロンドンで使ってたソファを持ってきたのでね。自分のニオイがふんだんに付いてるからね、ソファの上が落ち着くみたい。今までみたいにベッドの下に入り込んじゃうことはほとんどなくて引越し後の立ち上がりがとても良かった。
最初の2~3日は、だいずにニャーニャー・ンキャキャ・ニャアアアンって話しかけながら目をクリックリにして「この扉はなにー?開けてみ?」「このドアは?」なんて風におウチじゅうを探検して練り歩いてたと思ったら
疲れはててソファの上で充電
みたいなことを繰り返したけど。

相当疲れがたまったらしく、3日目は寝室の隅っこに置いた自分のベッドに引きこもり。
そして、4日目にはみごと復活!バスタブでゴキゲンにシャカシャカしてみせたりして。



↓「まだ寝てるのー?」って。ネボスケ夫婦の様子見に来たさくらさん。
(サイドテーブルの上に乗って寝室を探索中)
いままでは引越し後しばらくはだいずたちのベッドで寝てたりしてたのに、今回は探検に来たぐらいで。一緒に寝ることもなかったよ。。。良かったようなーさびしいようなー。

1Fだけど庭無し、ベランダはあるよ

狭いけれどベランダ(テラス?)があって。この手すりの高さならさくらさん、飛び越えられないのでね。慣れたら出してあげようかな。
↓ひとまず今は、われわれニンゲンが有効活用中!オットが日本から焼肉用カセットコンロを仕入れてきたのです!


こんな感じで新居での生活を楽しんでるよー!

使い慣れたお鍋やお皿で生活するの、快適だなー。



ロンドンに引越してきたときにだいずたちのベッドに乗って甘えんぼうになってたさくらさんはこちらでご確認いただけます↓
さくら用のベッドは船便に積んでて、今はまだここにないからかもしれないけど。この部屋に来てから、さくらがだいずたちのベッド...
アムステルダムでの家探し、だいずたちはどんなだったかをまとめてみたよ。日本ともロンドンともちょっとずつ違います。 ...

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『新居にお引越し完了。さくらさんおつかれさま!』へのコメント

  1. 名前:ナナ 投稿日:2018/07/03(火) 09:35:29 ID:049ab8880 返信

    お引越おめでとうございます!
    さくらさんもスムーズに新生活スタートできて本当によかったですね。
    ベランダで焼肉いいなぁー

    • 名前:soybean 投稿日:2018/07/03(火) 12:52:04 ID:a79e242b3 返信

      ナナさん、ありがとうございます!みなさんお元気ですか。
      ウチは早食い(?)な夫婦なので、焼きながらだとゆっくり食べれて、食べ過ぎることもなくていい感じです。
      これで焼肉のタレがあるとサイコーなんですけどね、、、ロンドンよりも日本食材がさらに割高なので困ります。