リラックスの呪文

日本に帰ってきて2週間。

今週に入って新居の契約完了、自治体への転入手続きも先に済ませてしまい。今週末には新居の鍵を受け取ってお引越し。今の部屋はかなり狭いし、窓の外の景色が楽しくないので、お留守番中のさくらさんも退屈なのではないかと思うので。はやく引っ越したくて仕方ない。

とはいっても、新居もわりと狭くてオランダのおウチと比べたら半分ぐらいなんだけどね。大きな窓があって、窓の外には緑がたくさんあるので。さくらさんにも景色を楽しんでもらえるに違いない。

↑今もまだニンゲンのベッドで寝てる(=この部屋にまだ慣れてない)



せっかく今の部屋にも慣れつつあるのに、またお引越しで。さくらさんはまた疲れちゃうんだろうけど。。。このお引越しが終わったら落ち着けると思うのでね。もうひと頑張りよ。


リラックスの呪文

ほんとに、オランダからの大移動では、さくらさん、よく頑張ったよなーって思う。

キャリーに入れられて、知らない場所に連れて行かれ。いろんな音がして怖かっただろうし、飛行機ではきっと気圧の変化で耳が詰まったりしたんじゃないかな、離着陸のとき特に「出してー」って暴れてたから。

4年半前に渡英したときは、さくらさんの緊張ぶり&口呼吸に、だいずもビックリしちゃって。このままではさくらさんが死んでしまうって、成田空港でベソかいちゃったんだけど。(懐かしい)

だいずが慌てちゃうと、それがさくらさんに伝わって更に怯えちゃったんだろうなっていう反省のもとに。今回は、どんなにさくらさんがハァハァ、ワンコみたいになっちゃっても「さくらさんはぜったいに大丈夫」ってリラックスするように心がけたんだけど。

もう1つ、試してみたのが「リラックスの呪文」なのね。



おウチでいつも、とくにゴハン食べた後とか、お留守番してもらった後に。さくらさん、だいずたちの前でこんな風にコロンって寝転がって


マッサージのおねだりをしてくるの。

足でこんな風↓に、耳の付け根から首のあたりをマッサージするのが好きで。


おヒゲがビーンってなっちゃうほどのリラックスぶり↓


だから、

さくらさんお食事→だいずたちから「やる?」ってお伺い→さくらさんはニャーンって回答&ゴロン→マッサージ開始

もしくは

「ただいまー」→「やる?」→ウムゥ(うなり声)&ゴロン→マッサージ開始

っていうのが日課な。お猫さまのためのリラクゼーション施設のような我が家だったので。

成田から都内への電車の中ではずっと、「やる?」って話しかけてたの。口呼吸が始まると

ねえ、ねえ、さくらさん、やる? やる? やっちゃう? どうする?
ねえ、やるでしょ? ウチ帰ったら、やろっか やっちゃおう

って。ハタから見たらかなりアヤシイ人になっちゃってたけれど、そんなの気にしてる場合ではない。

こうやって、いつもの調子でさくらさんの耳元でささやくと、しばらくは口呼吸が止まったのよね。この呪文の効きめはすばらしかった。

しかもゴロンは悶絶級のかわいさである



しかし、アナウンスが流れ出すとまた口呼吸が始まっちゃうのでね。アナウンスとの闘いでしたけれど。



今のおウチでも、この呪文の効果は確認できているので。

時差ボケがまだ続くだいず、これ↑は朝5時の呪文使用後の様子です



新居への引越しも、この呪文で乗り切れると思うし。今後は、他の呪文も開拓したいなと思っているところです。

相変わらず、1日のほとんどを巣箱で過ごすさくらさんですが。 ↑ヘンなポーズしててもかわいい。まちがいない。...
朝、いざオシゴトに出かけようってときになると、だいずの前にコロンって横になって。こんな風に↓だいずの足で挟んでほしいとオ...

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする