先週は実家に帰り。実家から電車で1時間半ぐらいのとこにある、ここぞというときに駆け込むとっておきの治療院に行ってきたのでね。ずいぶん調子がよくなってきただいずです。
ここの先生、ほんとすごくてどこまでお見通しなんだろうか、っていつも思うんだけど。体の悪いところが治っていくだけではなくて、本人が自覚していない心の問題をグサっと言い当てられてお叱りを受けちゃったりするのでね。
今回も、行こうかなー、きっと叱られるだろうなー、なに怒られるんだろう、こわいなー、って、しばらく考えてたんだけれど。
観念して行ってよかった。予想通り、こっぴどくお叱りを受けて。しかも今回は初めて涙を流してしまったというね。治療を受けに行って泣くとか、大人になってからは他ではなかなか無いことで。自分を見直す良い機会をいただけて感謝しかありません。
ありがたや。
体調良くなってきてやっと周りを見渡す余裕ができてみたらば、なんともう12月ではないか。今年後半はいったい何してたんだっけー。
9月はほとんど寝てた「失われた1カ月」。そして10・11月は耳鼻科に月2回、鍼灸院に週2回通って。毎日午前中は寝てたから。あとは掃除して洗濯してゴハン作ってオワリな毎日だもの。
失われた時間。スマホのアルバムも、9月以降の画像がずいぶん少ないんだな。
そんな、すごろくでいう「1回休み」な半年を送っただいずですが、その間、我が家のアイドルさくらさんは、どうやら扇風機を操るスキルを身に着けたようで。
この夏の終わりごろは。ちょっと近所のスーパーまで買い物にいって帰ってくるたびに、出かけるときには消してあったはずの扇風機がまわっていて。その下でへそ天でくつろぐさくらさんがね、おっさん臭くてめちゃめちゃかわいかったのね。
上向いてくつろぐ姿を激写したかったのに。
だいずが帰ってくると、慌てて起き上がっちゃうからさ。
100%くつろぐ写真を撮れないままこの夏は終わってしまった。。。
だいたいどのへんに寝転べば扇風機が働きだすかを完全にマスターしたらしく。
夏の初めにはほとんど起こらなかったこの現象、9月ごろには外出のたびにほぼ毎回起こってたよ。
それにしても。だいずが戻ってくると慌てるってことは、猫らしくないくつろぎ方をしてる自覚があるんだろか? だいずのことは気にせずに、堂々とおっさんのようにくつろいでくれていいんだけどな。
ほんと、夏の間はずっと扇風機の足元にベッタリくっついたなー。
でもこの位置ってさほど風が当たらないから。ソファの上に乗ったほうが確実に風を満喫できるのに。
なぜに、この場所が好きなのか?
扇風機の振動が気持ちいいのか、扇風機の土台の緩いカーブに寄りかかるのが寝心地が良いのか。さくらさんの気持ちを理解するにはまだ遠く及ばないけれど。
とにかく、扇風機の足元でさくらさんが心地よい時間を過ごせたのならば。扇風機の風が直接自分に当たるのが苦手なだいずではありますが、来年もまた扇風機を出そうと思うのでした。(扇風機を組み立てる作業をするのはオットなんだけどね)