パリではパン屋さんめぐりをしてきたよ

パリ旅行、だいず的にとっても期待していたのはパン屋さんで。
観光スポットと夕食の計画はオットにおまかせにして。だいずはそのルートの途中途中で、近くにあるパン屋さんに行ってバゲットを買ってロンドンに持って帰ろうと計画を立てたよ。

2016年のバゲットコンクールで1位受賞。クロワッサンとパン・オ・ショコラ↓
初パリ13

東京で通ってたフランスパン教室の先生がフランスに旅行に行くとバゲットを日本まで持ち帰ってきて冷凍庫に保管して食べてるって言ってて。バゲットって作ったその日よりも翌日のほうが美味しかったりするし。だから、パリにいる間に全部食べきる必要がないの。だからいっぱい買いこんで帰ってこようと、鼻息フガフガさせながら、パン屋さん情報をGoogle Mapに登録しまくり、この旅に臨みましたよ。


初日10時半に北駅に着いて。
まずはモンマルトル、サクレ・クール寺院で丘の上からの眺めを楽しんだ後に、Le Grenier a Painに行って。。。と思ったら、ここ、火・水曜が定休日で。この日、火曜日だったのでいきなり撃沈。んー、ここ、いちばん行きたかったパン屋さんなんだけどね。

でも、このあたりにはほかにもパン屋さんがいくつかあるのでね。そのすぐ近くのBoulangerie Alexineで1本目のバゲットと、朝ごはん代わりにパイ生地の上にトマトとヤギのチーズを乗せて焼いたパイ風のパンを買ってお店の外で食べたよ。

初パリ25

お店の外でピザ風のパンをもぐもぐ食べたあとで、そこから歩いてすぐのGONTRAN CHERRIERでもバゲット1本購入。さらに店内でカフェオレとクロワッサンをいただきました。
初パリ15
さっきピザパン食べたばっかりだから、ってクロワッサンは1個をオットとはんぶんこしたんだけれど。なんかね、バターの香りがすごくて。最初ミルクの香りがふわっとして、噛んでるうちにコクが口の中に広がるっていうか。今まで食べたクロワッサンと違うーって夢中になって食べてしまい、ほとんどだいずが食べてしまった。

この違いは、ここのお店だけじゃなくて。パリのほかのパン屋さんで食べたクロワッサンもみんなそうだったから。使われてるバターが美味しいんだろうね、きっと。ロンドンで食べたのとも、東京で食べたのとも違うの。わークロワッサンってこんなに美味しいんだって思った。
でもね、普段あんまりバターって沢山食べないから。このクロワッサンのバターでなんだか満腹になってしまい。それにバゲット2本持ってそのあとの観光まわるの、結構な荷物なんだよね。もうホテルにチェックインするまではバゲットは買わないでいいかーって諦めてしまったの。今思えば、もっとがんばりたまえよだいず、って感じ。しかし無理は禁物です。

2日目の朝は1番上の写真の、LA PARISIENNEで。バゲット購入して、さらに店内でカフェオレとクロワッサン、シューケット(シュー生地に粒砂糖が乗ってるだけの。シンプルだけどすごい好き)
初パリ12
朝8時ごろ行ったんだけど、5~6人の列ができてて、みんなバゲットを買っていくの。こんなパン屋さんが近所にあればなー。

そのあとノートルダム大聖堂を見てから、次のパン屋さんへ。

初パリ14

これまですでに3本バゲット買ってて重いから。もうバゲットはいっかーって気分になってしまい。ここではクロワッサンと、Pain de Amisをお持ち帰り。このときはもう、朝食べたクロワッサンのバターにやられてしまい、これ以上バターを摂取するのは無理!な状態になっちゃってた。

バター手ごわいね。

で、持ち帰ったバゲットがこちら(断面)
初パリ17
左から購入順。左2本=Boulangerie Alexine、真ん中2本=GONTRAN CHERRIE、右2本=LE PARISIENNE。だいずはLE PARISIENNEのバゲットがいちばん好みでした。

ほんとはもっと沢山パン屋さんを回るはずが。。。でもこれだけでも十分満足でした。バターで満腹になってしまったのが悔やまれるので、これからは少し日々の食事でバターを使う機会を増やそうかな。パリ、ほんとに街を歩くといたるところに美味しそうな香りのするパン屋さんがたくさんあって。こんな美味しいバゲットが1本1ユーロぐらいなんだもん。ステキすぎる。

すぐお隣の国なのに、ロンドンはこんなにパン屋さんは無いし。スーパーでもバゲットっていう名前のパンは売られているけれど、パリで買ったバゲットとは別物なの。なんでかなぁ。

先月お引越し前にパリに1泊旅行したときのことも日記に残しておこう。ロンドンに3年も住んでたのに。ロン...
パリ旅行からもう2カ月経つのに、まだパリの余韻が残っているの。主に食べ物の余韻。 たった1泊2...

ブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして応援してもらえると励みになります!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする